壬生の政局やいかに…

真の民主主義町政を求めて…

AKBなお守り

2011-09-16 16:35:05 | Weblog

ほとぼりが冷めたということで、告白します。一週間ほど前、接触事故を起こしてしまいました。過失割合でいえば、私に否があるようで…。瞬間、衝撃とともにエアバッグが開き、「何なんだ」とパニック状態になりました。ハンドルとの摩擦で手の皮が剝け、じんじんと痛みます。幸い他に大きなケガもなく、手の火傷も癒え、復調に近づきつつあります。ただ、車は全損で、商売で使っている代車に乗っています。いやぁ~、路上は危険がいっぱいであることを、改めて思い知っています。30分も乗ると、特に夜はどっと疲れが…。そこで家にあった“お守り”を身につけることに。エスニック&エキセントリックなそれは、AKB・大島優子氏のおばあちゃん=なっちゃんのお手製です。「何それ?」と突っ込まれた際も、「実は…」といろんな意味でネタになります。さぁ、運気アゲポヨでいきましょう!!←チャラっ。


バッチを忘れて…

2011-09-16 16:13:06 | Weblog

一般質問に登壇しました。「地域主権3法とこれから」「事業の総合化とアウトソーシング」「震災復興支援体制を問う」の双方向性を3つについて、町長以下執行部の見解を質しました。いつものことですが、テーマの選択、先進的取り組みの調査研究、何より“町民の意見集約”等、登壇に至るまでの研鑽は大変なボリュームになるわけで、3カ月に一度の勝負といえます。だからというわけではないのですが、暑さ寒さに関わらず、スーツで臨むことにしています。昨日はネイビーを中心に手堅い着こなしをと――。しかし、肝心の(議員)バッチを、家に置き忘れて来てしまいました。10年議員をやっていて、初めてのことです。基本的にはバッチなしでは議場に入れないなかで、登壇の際は中川議員からバッチをお借りし、事なきを得ました。


トップ当選を目指すということ

2011-09-16 15:44:39 | Weblog

9月11日に執行された鹿沼市議会議員選挙において、唯一の民主党公認候補だった大貫タケシさんが、見事3、173票でトップ当選を果たしました。私も2日間氏の宣伝カーに乗り、情熱の赤に身を包み、熱弁を奮いました。松井県議の後継者ということもあって、「目指すのはのは当然当然トップ」という、いい空気感のもとで、のびのびやれた2日間でした。やはり選挙に立つ以上は、トップ当選こそが候補者の目指すところであり、周りの労に報いる特効薬であると、改めて認識します。そういえば先の壬生町町議選、狙っていなかったといえば嘘になりますが、“トップ”を逃してしまいました。自身が関わる選挙としては、12月の上三川町議が予定されています。事前段階からのサポートも、含め、とにかく“上”を目指して頑張ります。