ヌマンタの書斎

読書ブログが基本ですが、時事問題やら食事やら雑食性の記事を書いています。

燃える秋

2023-09-29 09:11:21 | 音楽

近年、いつのまにやら秋が短くなっている。

いや、秋というには暑すぎる。まさに燃える秋である。覚えている方もいるかもしれませんが男女混成グループのハイファイセットのヒット曲の一つに「燃える秋」という歌がありました。

なんとなく思い出したので検索して、動画で聴き直していますがいい曲です。PCに外付けのスピーカーのいい奴を買っておいて良かったと今更ながら納得しています。

この曲は角川映画の成功を真似て、三越の岡田社長の肝いりで制作された映画に使われた曲なのですが、映画自体を観たことがある人は少ないはずです。この映画は三越のワンマン社長であった岡田氏の悪い面が出たことで知られており、三越の黒歴史として封印された作品となっているからです。

岡田社長はこの映画の前売り券を下請け配送業者の大和運輸に押し付け、それを公正取引委員会に咎められ、それが契機になって大和運輸は三越から手を引き、今日では当たり前の宅配業務に乗り出しました。同時に三越内部で岡田社長のワンマンぶりへの批判が表沙汰になり遂には解任。いわゆる三越事件の発端となった映画でもあります。

だから映画自体はお蔵入りとなり、映画祭などで限定的に上映されるだけ。しかし、ハイファイセットが歌った曲は、これらの事件とは裏腹に大ヒット。作曲した武満徹氏にとって最大の印税収入を稼いだ作品となっています。

実際良い曲ですから、今聞いても楽しめる。ただ、そろそろ映画も解禁して欲しいですね。若き日の真野響子さんの美貌が楽しめる作品だったと記憶しております。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寺沢武一の訃報 | トップ | インボイス制度開始 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごみつ)
2023-09-29 14:03:33
こんにちは。

またまたご無沙汰してしまい、申し訳ありません。

やっと少し涼しくなってきましたが、気温の高い状況は10月まで続くっていう予報みたいですよね。
研究者によっては、今後夏と冬の二季化する可能性もあるって予測している人もある様です。
このままどんどん異常気象(環境変化)は加速していくんでしょうか・・。

「燃える秋」って、1978年の映画なんですね。全然知りませんでした!
ハイ・ファイ・セットのテーマ曲素晴らしいですね。武満徹らしい、ちょっとヨーロピアンで格調高いメロディーが耳に心地良いです。

お蔵入りしてるそうですが、映画自体もかなり良さそう。監督が大好きな小林正樹なので、是非みてみたいです。女性映画として評価高かったみたいなので、お蔵入りは残念ですね。
返信する
Unknown (ヌマンタ)
2023-10-02 09:16:21
ごみつさん、こんにちは。新しい環境は慣れるまで心身ともに疲れるものです。のんびりとマイペースでブログは楽しみましょう。私のように緊急入院だと、お騒がせになっちまいますが。

さすがに朝夕は涼しく感じます。そのせいで夏の疲れがどっと出ているので、私もナマケグマ・モード全開でゴロゴロしております。

この映画、そろそろ解禁されても良いと思います。もう三越も伊勢丹と合併したし、映画時代に問題はないのですから。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事