ヌマンタの書斎

読書ブログが基本ですが、時事問題やら食事やら雑食性の記事を書いています。

「指輪物語」 (トールキン)

2006-04-02 12:01:31 | 
始めて読んだのは、かれこれ20年前でしょうか。日本ではファンタジーものは売れないと長く言われていましたが、ある出版社が欧米のファンタジーもののなかでも大物の「指輪物語」を日本で末o版しました。

もっとも当時は「ウォーターシップタウンのうさぎたち」と二本建てで広告を打っていました。実際売れたのは後者の方でした。これはこれで面白いお話ですが、やっぱり日本ではファンタジーものは受けないのかと、残念に思ったものです。

私は子供の頃、家にあった世界童話集に夢中だったので、比較的容易にファンタジーものに馴染めましたが、日本の文壇では大人向けのファンタジーは低い評価しかされなかったので、出版社もあまり積極的になれなかったようです。

その状況が変わったのは、やはりTVゲームのなかでもRPGゲームの流行でしょう。「ドラゴン・クエスト」や「ファイナル・ファンタジー」といったゲームによって、ファンタジーものの面白さが広まった事が、「ハリー・ポッター」や「指輪物語」のヒットに繋がったのでしょう。もちろん映画の影響もありますが、それを受け入れる基盤はRPGゲームが作ったといって間違いないと思います。

実のところ、ファンタジーものは別名「剣と魔法の物語」として、欧米ではわりとポピュラーなジャンルなのですが、なぜか日本では不遇でした。私個人はリン・カーターやハワード、ノートン、ラグクラフトあたりも再評価してもらいたいものと願っていますが、まだまだ難しいかなあ~

少し理屈っぽいことを書くと、これらのファンタジーものにはキリスト教の価値観に対する反発といった問題もあるのですが、いずれまとめて書き記したいと思います
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米軍基地移設問題 | トップ | 今回(平成17年度)の確定... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jin rock)
2006-04-02 06:01:05
指輪物語 ハリーャbター ナルニア国 ネバーエンディングストーリー それらのすべては 北欧神話の母体にもなったケルト伝説が おおもとですね 私が学生のころは ロードス島戦記や アルスラーン戦記などが流行してました ドラゴンクエストは アラレちゃんやスーパーサイヤ人を書いてた鳥山明氏のデザインで話題になりました それをさらに アレンジして 別の作者が ダイの大冒険という作品も生み出しました 
返信する
Unknown (jin rock)
2006-04-02 06:06:16
キリスト教は 相手をおとしめることに たけていますね たとえば 女神イシュタルは アスタロトという悪魔に イスラムの開祖 マホメットは バフォメッドという悪魔に されました ガーゴイルも もともとは 日本でいうお地蔵さんのような 土地の神さまでした

それから ハムナプトラという映画もそうです イムヘテプを悪魔のように描いてますが 彼は 偉大なる宰相であり 天文学者であり 数学者であり 建築家であり
軍人であり 占星術師でした 相手が強大であるほど 悪魔にしたてるのが キリスト教です
返信する
Unknown (jin rock)
2006-04-02 08:17:08
キリスト教は 惰弱だ なんの修行もしない 断食も座禅も 滝に打たれることもしない 相手を受け入れる広い愛の心もない 相手を認めようとせず 自分たちの神を おしつけようとする
返信する
Unknown (jin rock)
2006-04-02 08:49:05
キリストは 神なのか 神の子なのか その点も矛盾ですね
返信する
Unknown (jin rock)
2006-04-02 20:53:10
ライス長官の顔を見ると 猿の惑星の ジーラ博士を思い出す
返信する
Unknown (ヌマンタ)
2006-04-02 22:56:47
アルスラーン戦記の最新作は昨年刊行されましたが、タイタニアはどうなることやら・・・ナルニアはまだ読んでいません。楽しみたい本が多いのに、時間がない。
返信する
Unknown (あい)
2006-08-14 09:58:13
 遅まきながら、改めてロード オブ ザ リングをDVDで観たことから、すっかりハマッテいます。
 ストーリー全体が、ひとりの人間の精神内界を表現しているようにも、今のわたしには思えるのです。
 トールキンの他の著作、トールキンという人物そのもの、ケルトの時代とそれ以降のストーリー、聖書を読んでいます。
 はじめはこれらの作業を通して因果関係や理屈をつなげていこうとしましたが、やめました。
 今はとにかくどんどん吸収しようと思います。
 ヌマンタさんが「これらのファンタジーものにはキリスト教の価値観に対する反発といった問題もあるのですが、いずれまとめて書き記したいと思います」という記事、あれば読みたいです。
返信する
Unknown (ヌマンタ)
2006-08-14 17:44:32
あいさん、こんにちは。ご指摘ありがとうございます。忘れていたわけではないのですが、機会がなくて、書きそびれていました。今月中には書きますので、ご勘弁を。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事