ヌマンタの書斎

読書ブログが基本ですが、時事問題やら食事やら雑食性の記事を書いています。

「大いなる完」 本宮ひろ志

2008-03-26 13:43:46 | 
金権政治家との評は、正しいと思う。闇将軍との揶揄も、相応なものだと思う。故・竹下や鈴木宗男といった悪い意味での、追随者を産み出したと言われても、仕方ないと思う。

それでも、私は田中角栄という政治家を、大物だと認めている。生で演説を聴いたのは一度きりだが、子供の私でさえ胸に響く言葉を伝えてくれたことは、今も忘れずにいるくらいだ。

現在、論争の的となっている特定道路財源という仕組みを作り上げた政治家の一人が、田中角栄だと言われている。地方に公共事業という名の税金をばらまき、地方の活性化を目指した絶妙な仕組みであった。

この仕組みは、予算を牛耳る官僚や、うま味の大きい公共事業で肥え太る建築業者の利益に適うものであった。なによりも、たいした産業のない地方の寒村に立派な道路や橋を作り、選挙民の懐とプライドを満足させる仕組みでもあった。

霞ヶ関の官僚主導ではなく、永田町の政治家主導の仕組みであったが故に、どうしたって、そこには政治家への不透明な金の流れが出来るのは必然だったといっていい。この仕組みが、自民党の長期政権の秘訣でもあった。

田中角栄を贈賄政治業者だと罵るのは容易い。しかし、後の金目当ての追随者とは異なり、角栄には熱い思いがあった。地方の貧しい暮らしを肌で知っていたがゆえに、地方を豊かにしたいと願う気持ちに嘘偽りはなかった。単に願うだけでなく、それを実現するための尽力を惜しまなかった。だからこそ、今でも新潟の有権者は角栄を忘れない。

角栄の真似をして、道路利権に食い込んだ政治家は数多居るが、誰も角栄ほどの熱い想いを抱くことはなかった。クソ真面目な官僚でさえ、自分たちの利権としか捉えなくなっていた。中間搾取が酷すぎて、もはや末端までにその効力は及ばなくなっているのが、今の実情だ。

もし、田中角栄が今の政界に居たのなら、もはや地方を豊かにしない仕組みなど廃止したかもしれない。彼は誰よりも、貧しい地方の暮らしを心配していた。美化しすぎだとは思うが、今の政局の混迷ぶりを見ていると、あの金権政治業者の親玉さえもが素晴らしく思えてしまう。

その角栄をモデルにして描かれたのが、表題の漫画だ。作者の本宮ひろ志は、あまり好きな漫画家ではないが、この漫画で描いた主人公は、誰よりも政治家、田中角栄の本質に迫っていると思う。外面は似てないが、なにより角栄の熱い想いを見事に伝えていると思う。

間違っても伝記として角栄自身の姿を伝えるものではないが、その内面に秘めた熱い想いが、希代の大金権政治家を生み出したのだと分る漫画だった。あまりメジャーな作品ではないが、もし見かけましたらご一読ください。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「太陽系最後の日」 アーサ... | トップ | 「さすらいのスターウルフ」... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinkacho)
2008-03-27 09:30:41
ヌマンタさん、こんにちは。

やっちゃったことは別にして、田中角栄は必要な時に必要な存在だったのでしょう。これだけ時勢に的確な政策を打ち出した政治家は稀有だとは思います。問題なのは、田中角栄の暗黒面でやったこともですが、粗悪なコピーでしかない追随の政治屋(家ではない)が出てしまったことですね。娘も含めて。
返信する
Unknown (ヌマンタ)
2008-03-27 13:45:17
kinkachoさん、こんにちは。たしかに時代が必要とした政治家でした。民主主義の悪い面も示した政治家でしたが、これほど議員立法をなしえた政治家は彼だけです。ただ、娘はその才能のうち、観客を沸かせる悪口しか受け継げませんでした。それでも新潟の有権者は支持してしまう。親父の威光、悪い意味ですごいです。
返信する
Unknown (アブダビ)
2014-07-03 01:34:08
これ個人的にはかなり面白かったですけど。
返信する
Unknown (ヌマンタ)
2014-07-03 13:08:14
アブダビさん、こんにちは。あまり本宮漫画は好きでない私ですが、この作品は高く評価しております。今どき、こんな熱い政治家、まずいないでしょうけどね。
返信する
Unknown (アブダビ)
2014-07-03 23:39:02
政治家の仕事はさまざまあるのでしょうけど、一つは法を作ることですよね。
今ある法で足りていて、維持するのなら「官僚」で足りるはずです。でも社会は動いてゆき、法は時代に合わなくなる。それを改変するのは本質的に維持する側の官僚の仕事ではない。
必然的に政治家は、その時代と格闘しながら、次の世代にむけて改変する側の仕事と思います。
前例の無いことを仕事にしてるわけで、そこに「熱」を持った者がいないというのは、日本もどつぼに入っていると、私は感じるのですが、いかがなものでしょうか?
返信する
Unknown (ヌマンタ)
2014-07-04 12:49:56
日本の法律は不備が多いです。憲法もそうですが、実は民法が一番危うい。元々フランスの民法を末オたものがベースなので、日本の社会に必ずしも合わず、それを膨大な判例で補っています。だから民法は条文だけ読んでも実用にならず、判例と主似揄ェ必要不可欠。
抜本的な改正が必要なのが民法なんですよ。そして前例がないことをやるのが苦手なのが、日本のエリートなのです。
返信する
Unknown (アブダビ)
2014-07-04 23:42:11
成る程。それで判例集が不可欠なのですか。
警備屋時代に、私の担当する現場の司法試験めざしている隊員(2年後に合格)が、判例集を読み込んでいるのを見て、不思議に思うていたんですよね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事