ヌマンタの書斎

読書ブログが基本ですが、時事問題やら食事やら雑食性の記事を書いています。

「太陽系最後の日」 アーサー・C・クラーク

2008-03-25 13:04:41 | 
先週半ばに飛び込んできたニュース。それがアメリカSF界の三巨頭の一人であるアーサー・C・クラークの、スリランカでの死亡であった。ファンの一人として、残念でならない。

以前ここでも取り上げたが、「2001年宇宙の旅」や「地球幼年期の終わり」など、SF界に与えた影響は大きい。日本においては、SFマガジンの創刊号で取り上げられた表題の作品こそが、SFの普及に大きな役割を果たしたと思う。

この短編で雄々しくも掲げられた人間賛歌に、SF小説の輝かしい未来を感じ取った人は多いと思う。私とて、毛語録の読書会で知り合った大学生たちに薦められて読んだ時は、素直にその素晴らしさに感動した。SF小説こそ、文学におけるこれからのフロンティアだと確信したものです。

もっとも、私自身はスペース・オペラに先祖帰りしてしまい、本格的なSFを読み出すのは高校以降でした。一方、忘れてはならないのが、科学ライターとしてのクラークです。科学というものを分かり易く、身近な具体例を挙げて解説してくれたクラークの科学エッセイは、私の知的好奇心と雑学趣味を大いに満足させてくれたものです。

私にとって、アーサー・C・クラークは単なるSF作家ではなく、科学の教師的存在でもありました。謹んでご冥福を祈りたいと思います。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「聖書アラビア起源説」 カ... | トップ | 「大いなる完」 本宮ひろ志 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinkacho)
2008-03-25 17:58:53
ヌマンタさん、こんにちは。

まさに「巨星、堕つ」でした。
SF読みの基礎教養ですからねえ…

とにかく、ご冥福を祈りたいと思います。
返信する
Unknown (ごみつ)
2008-03-26 00:47:28
今晩は。

私もニュースで知りましたが、やっぱりビッグネームなのでショックですよね。

とは言え、小説は読んだ事がないんですよ。早速、何か読もうと思ってます。アシモフはロボット物にはまって一時夢中で読んでたんですが、クラークはどれがお勧めですかね?「太陽系~」は文庫で出てるのかな?
返信する
Unknown (ヌマンタ)
2008-03-26 13:54:32
kinkachoさん、こんにちは。まさに基礎教養でした。十代後半のSFへの傾唐vい起こさせるニュースでした。あの頃の読書への情熱は、もう考えられないのが残念です。
返信する
Unknown (ヌマンタ)
2008-03-26 13:57:16
ごみつさん、こんにちは。クラークといえば、やはり「2001年宇宙の旅」が一番メジャーでしょう。ただし、映画が有名すぎて、小説を読んだ人は案外少ないかも。なお、「太陽系最後の日」は短編なので、短編集に収められていると思います。タイトルが思い出せない~(年だな・・・)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事