のと鉄道運転士 「のとてつ5828」の乗務日誌

能登半島を走る第三セクター鉄道「のと鉄道」
のとてつ5828運転士の公私の乗務日誌

回数券

2014-04-23 | JR

【33行路 泊】

今日、あるお客様が和倉温泉で回数券を出して下車されました。

まとめて切符を三枚出されたんですが、一番上だった回数券だけ確認して、あとは確認もせずそのまま運転席で保管しました。

マルスで発行された水色の乗車券類は、運賃箱にそのまま入れると詰まりの原因になるからしないように・・・

切符を誤回収した時も運賃箱に入れてしまうと、取りだすのは穴水に着いてからでないと出来ないので入れないように・・・

というのもあって、運転士はそのまま運転席で保管して穴水まで持ち帰って、点呼の時に確認のうえ処理します。

帰ってきてからその回数券チェックしていると、三枚の回数券をつないで使って金沢から和倉温泉までご乗車されたようですね。

Dscf5206

よ~く計算してみると、合計金額が1290円

うち二枚が消費税UP前に発行された回数券

通しで乗車券を購入したら1320円

Dscf5207

なんと30円のお得

回数券の発行駅もバラバラだし、ネットとか金券ショップで購入したモノなんでしょうか?

規則的に問題あるのか、ないのかはよくわかりませんが、こんなので受け取ったのは初めてで、なんとなくミステリアスでした。

ちなみにこの場合の、のと鉄道の運賃収入はゼロ・・・のハズです。

つまり「便宜乗車」って事なんでしょうね。