時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

江戸老舗展~江戸小紋と豆大福☆

2013-03-27 12:04:31 | お菓子
江戸老舗展へ。

竺仙さんの江戸小紋。
「これはキツネなんですヨ」
小鞠に説明してくださる。
小さな小さなキツネがびっしり!可愛い!

色無地や江戸小紋、どの色にしていいか決められない。
選択肢ありすぎ。
清水の舞台から飛び降りたところで、その色が十年後二十年後合っているかどうか。
年とっても合いそうな色は訪問着や付け下げで持ってるから、同じような色目というのも何だし。

書籍やPC画像で見て「いいな」と思っていた大小あられ。
うーん
自分にはイマイチか。
小鞠も渋い顔。
「これいいかも♪」
ベージュ系。
基本万筋だけど、竹のように節が入っているのがイイ。
「ママにはそれが合ってるんじゃなーい」
アドバイザー小鞠も渋い顔で太鼓判(?)。
そして極めつきの一言。
「小鞠に譲ってもらえるんなら買ってもいいけどね」
あんた何歳や。

小鞠に袖をひっぱられるようにして竺仙さんを後にして、向ったのはいせ辰さん。


ミニ手裏剣(ひとつ前の日記をご覧ください)で秘蔵の折り紙を使ったので、新しいのが欲しいらしい。
親の買い物は断固阻止するが、自分のものは別。トホホ。

最後に、この日一番の目的☆
日本橋・栄太樓本舗の豆大福!
家に帰るまで待てない!


作りたて最高!