時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

違うキモノで~はじめてのお裁縫&せせらぎにて

2008-10-06 23:46:19 | コドモ
同じ帯を連続で締めてみる。
今日のキモノは滝縞の伊勢木綿。綿×綿で雨仕様。
帯留は例の「七化け」(池波正太郎「雲霧仁左衛門」の七化けお千代より命名)。
ひとつ前の梅紫木綿と、どっちがお好みですか?
ワタシは今日のほうが好きですが、ま、その日の気分もありますねー
この伊勢木綿はどんな帯でも合う優秀キモノです♪

土曜。ムスメ、はじめてのお裁縫!
といっても、プラスチックの針に細い紐を通し、フェルトのモチーフの穴に何度か通すだけ。
お花のカチューシャ作り♪
デパートの某おもちゃショップにて(500円)。

紐の結び目もなんとかできた!かた結び!
→実はスポーツ教室でなわとびの結び方を教えてもらっていたと初めて聞く。知らなんだ~っ
親の知らないうちにできるコトがどんどん増えていっているんだなー
ここのショップにお裁縫セット(7歳ぐらいから)が売っていた。
いずれ買ってあげたくなったけど、不器用な母に教えられるかどうか。うーん
あ、ムスメがかぶっているのは、別の場所のイベントで作った塗り絵ハロウィンお面です。

日曜もお弁当持ってピクニック。
せせらぎを渡るムスメ。この後、難所で片足ドボン!
・・・昨日運動靴洗ったばっかりなのに。クロックスにすればよかった(母の心の声)・・・よそのお父さんがザリガニ発見。ムスメ、ナチュラルに仲間に加わる。
見事釣りあげ成功。やったっ
30何年ぶりに生ザリガニにお目見え→ハサミをあげて威嚇される。ひーっ

昔、父と近所の池でザリガニ釣りに行き、バケツにウジャウジャ捕獲。
エサがなくなったので、父が釣ったザリガニを引き裂いて(!)その肉をエサにすると、釣れる釣れる。
共食いもいいところ→記憶鮮明。子供心に衝撃。
親の世代は鶏をさばいたりするのを見てるからか、なんかたくましい。
母の祖父(曽祖父)は狩猟が趣味だったから、ウサギ汁を作ってたとか言ってなかったっけ。
種(=人間)として親の世代より絶対弱くなってる気がする。
イカを一匹丸ごとさばくコトとかもないし。切り身で売ってるしー
ムスメ世代はさらに弱っちくなっていそうで心配。
自然に触れさせんとあかんな・・・そう思うけれど。
子供のころは平気で触れたザリガニやセミも、今は絶対ムリ無理ッ。ひーっ
ダンゴムシとバッタぐらいで勘弁してもらいたいもんです(ダメ?駄目?)。











6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あひる母)
2008-10-07 08:17:11
ん!この帯
コチラとの相性のほうがいいかも!
衿をグッと出して着るところ
マネをしたいなあ。。。
返信する
 (あーりっか)
2008-10-07 09:29:25
あひる母さん、こっちのキモノとはフツーに合うでしょう。安心感はありますね。
梅紫のほうはちょっとだけ冒険してみました。

襟はワタシ的にあまり詰まってると肩が凝る気がするし、なんか窮屈でイヤなんですヨ。
身幅があってない(広すぎる)キモノだとあんまり出なかったりしますけどね。


返信する
Unknown (源氏香)
2008-10-07 19:00:41
ご無沙汰です!
帯揚げの辛子色(ですか?)がきいて、泣けそうです。
これは、滝縞っていうんですか。
私も似たような紬をもってますが、正確には
なんていうのかわかりませんでした。

この帯が3150円とは!
私が30年ほど前に買った木綿帯と、たいして変わらない値段です。
今も、重宝して、たびたび登場してます。

気張らない装いに、ぴったりだと思います。
末永く愛してあげてください。
返信する
ぴったりだけど。 (みこりん)
2008-10-07 21:22:25
このコーデはぴったりだけど、まだあーりっかさんには地味ですよ
後10年後位がちょうどいいんじゃ無い
返信する
滝縞 (あーりっか)
2008-10-07 23:03:32
源氏香さん、このキモノと同じモノを販売していたお店のHPに「滝縞」と書いてありました。滝縞でも片滝縞、両滝縞とあるそうです。
返信する
明るめ (あーりっか)
2008-10-07 23:04:54
みこりんさん、さっぱりしたコーデですが全体のトーンが明るいので、着ていて地味な気分にはなりませんでした。
今日のはもっと地味です・・・
返信する