時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

ハロウィン~じゃばら折り

2008-10-30 00:46:14 | コドモ
体調、だるいのはただの軽い風邪でした。
カラダのキレが悪く、しゃきしゃき動けないのがもどかしかったけれど、ダンナにいわせると
「それぐらいでフツーなんとちゃうか」
らしく。
普段はタタタタタタッと駆け上っている階段を、トントントントンッと歩いて上り下り。
ま、それぐらいの違いしかなかった訳で。
しかも朝は微熱だったのに、午後にはもう回復・・・・・早っ
調子に乗ってサツマイモのカップケーキやらアイロンビーズやらも作成。
ご心配いただいた皆様、ありがとうございます。
もう大丈夫です~~~~~~~っ

ところで。
昨日ふっと気がつくと。
和室の電気の紐にぶらさげている「七夕のイカ」(←7月の日記参照)。
いつのまにかバージョンアップしてる。
シールで1つ1つ丁寧に、なにやらヘンな形の色紙がヒ~ラヒラ。

「え?マエにつけたんだヨ。つくえのうえにのって○○ちゃんつけたの」
この色と形は。
「そう!『じゃばら』のだヨ!」
先週だったか、ひとりで紙をチョキチョキしてるかと思うと、こんなモン作ってました。

幼稚園で「じゃばら折り」を教えてもらったそうで、さっそくやってみたんだとか。
豆みたいな形だけど「はっぱダヨ」。
顔も描いたんだねー
で、切り抜いた残りの紙をイカに貼ったそうな。確かにこのヒラヒラっぽさはイカの足、というかモビールっぽくて、この場所にふさわしい。
子供のアタマは柔軟だなー
それにしても、母に似ずに人並みの指先(器用さ)は持っているようでホントによかった。しみじみ。

サクッと着たキモノは「くるり」デニム。
ヒネモスノタリ「ハナマル」名古屋帯。帯留はオトモダチ作のキューピー。
これまたオトモダチからいただいたハロウィン根付。
帯揚は根付にあわせて橙色にしました。