時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

少女に会いに(フェルメール)

2012-08-23 18:56:05 | 文化・芸術
いつのまにか人気爆発のフェルメール。
昔はオランダ絵画ってここまで注目されてなかったような。
(レンブラントは有名だったけれど)
華やかな印象派と比べると、どうしても画面が暗くて地味に見えがち。
それがまあ、こんなに人が集まるようになろうとは!

寡作な画家の作品を世界中めぐってみてまわる人がいる、という話を聞いたのはいつだったか。
スカーレット・ヨハンソンが少女を演じた映画が封切られた頃には、すでに大人気?

チケットをいただいたので、小鞠と上野へ。
「耳飾りの少女を見にいくんだね♪」
小鞠でも知っている。
→そこまで宣伝してくれなくても、好きな人だけ見にいく、ぐらいが、静かに鑑賞できていいんやけどなぁ。
東京でも神戸でも大阪でも、展覧会を見にいくのはいまやかなり苦痛。

武井咲が宣伝で着てた衣装も展示。

絵と同じサイズの少女の顔(一部)の絵葉書があった。
ちょうど小鞠の顔と同じぐらいの大きさ。
「8歳か9歳ぐらいなんだね、あの子♪」
うーん
もうちょっと大きいお姉ちゃんだと思うヨ。