時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

ミラージュ寄席へ・その1~まずは海辺のイタリアンへ

2009-11-23 12:03:28 | レジャー
晩秋の能登旅行日記はいったん中断。
昨日はダンナと寄席へ。

ひさしぶりの落語!
出産前は夫婦で米朝一門などを聞きにいったりしていた。
小鞠が生まれてからはすっかりご無沙汰。
東京じゃ小鞠を預かってくれる人がいなかったもので。
どちらかの実家が近くにあるのは何かと心強いし、こういうとき助かる!
あーでも、嫁としてはやっぱり
「2人で遊びにいくので小鞠よろしく~」は・・・ねー
「いいわよ」と言ってもらっててもやっぱり遠慮しちゃうというもの。
まずは義父&ダンナが金沢へ立川志の輔をききに。
次は義両親が富山市内でまたも立川志の輔。
志の輔さん、富山出身だからか、ちょくちょくこっちにきているらしい。
「東京じゃなかなかチケットとれないんやで!」
とダンナが喜んでいる。

で、三度目でようやく鞠花の番がまわってきた♪♪
車を走らせて魚津へ。
魚津。と言うてもすぐにはピンとこないだろうか?
「蜃気楼が見える町」=魚津です。

まずははらごしらえ。
海沿いのイタリアン「Delfino」。
南イタリアの郷土料理。
家庭的な雰囲気。小さな子供もきている。ここなら小鞠も連れてこれるワー♪
肩がこらない雰囲気&リーズナブルなのに美味しいパスタ。
ダンナはコチラ。
イカスミソースだけでなく、パスタにイカスミを練りこんである。
魚好きのダンナいわく「美味しい!イカが新鮮なんやと思う」

ワタシはキノコのクリームソースパスタ。横のカステラみたいなのはパン。

前菜がついて、コレで1,000円は満足(ダンナのは1,300円。コーヒーは別)
お店の前は道路を越すとすぐ海。
向こうに能登半島が見える。気持ちいいー


続く