時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

初バティック

2008-02-09 07:04:44 | キモノ
はじめてのバテッィク帯ですっ

新婚当時バリ島へ行った頃は、バティックも嫌いではなかったけれど(テーブルクロスなぞ購入)、どちらかというとイカットの方が好みで。
キモノ着るようになって
「あー バティックもいいなぁ」と思うように。
ただ、キモノ初めの自分にはちょっと粋というか、オトナというか、渋いというか。
灯屋さんで中野翠さん(だったかな?)がバテッィク帯を締めている写真をどこかの雑誌で見て、「かっこいいなー」と思いながらも、まだ憧れてるだけ。
っていうか、以前の自分のハデキモノにはバテッィクは合わなかったし

そしてバテッィクのことは忘れていた(?)今日このごろ。
ふっと「くるり」さんのオンラインショップ見てると。
可愛い帯があるー
渋めの赤地に青い星(に見える)。
えー コレ バテッィクなん?こんな可愛いバテッィクあるんや~

ひとめぼれしたものの、最近は即効ポチはしなくなったオトナなワタシ。
何日か「本当に欲しいかどうか」考えて、もう1度見て、また考えるのだ~
(それでも失敗はありますねー とほほ)

な、なくなってるっ
うえーん アレ可愛かったのになぁ。やっぱりピンときたら即ポチせなあかんのやろか。
ガックリ。
2日ほどして、未練たらしく見てみると。あれ?あるヨ!
サイトリニューアル前のセールコーナーに移動してたんや。ラッキー
諭吉さん一人のところが30%オフ。即ポチしなくてよかった~

てな訳でGETした初バテッィク帯。ウキウキ~
赤・青・白。やっぱりトリコカラー(好きなんやなトリコ。マトリョーシカ帯もそうだし。どんだけあれば気がすむんや~)。
同じく「くるり」さんの「茶鼠」木綿とあわせて。
星に見えませんか?帯まわりアップ。
前帯は反対側はオール星。星ばかりだとコドモっぽいかなーとこっちを締めて。
帯揚の結び目がイマイチなのと、背中のシワは見なかったことに。
持病の首、3日間整体に通ってだいぶ痛みが和らいだものの、まだ背中まで気がまわらないもんで(お太鼓は結べる不思議・・・着たい一心かいや、シワはいつもだという話も・・・)。

3連休、ダンナ実家に帰省します。
レス遅れますけどコメント大歓迎ですのでっ
行ってきまーす








2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵! (みこりん)
2008-02-09 16:18:39
いいね~
帯物凄く素敵やん
この着物にもぴったりだけど割と何にでも合わせやすそう

今日こちらは積雪10センチだよ。
帰省の足は乱れなかったのかな、行ってらっしゃい
返信する
帰ってきました! (あーりっか)
2008-02-11 16:12:39
みこりんさん、ありがとうございます~
おっしゃるとおり、手持ちのキモノいろいろに合わせやすい帯なんです。特に木綿。ホクホク~

帰省。通り道の越後湯沢~十日町あたりはさすがに雪たっぷり(スキー場あるし)でしたが、帰省先は市街地はまったく雪なし。むしろ東京のほうがまだ雪残ってます。寒さも東京並みでした。
10センチ!すごいですね!底冷えしてカゼひいてませんか?暖かくしてくださいねー
返信する