時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

半幅の練習~梅雨の合間に

2008-06-26 20:05:17 | キモノ
今日のお江戸は半袖だと寒い(でも半袖着てる)梅雨空。ぶるるっ
「よっしゃ!これからザ・夏帯バンバン締めるで~」
こないだそう思ったばかりだっていうのに、出端くじかれたカンジ。
まだ洗っていない木綿をひっぱり出す。
このキモノに木綿名古屋はもう色々あわせてネタ切れ・・・
そういえば、もう来週から7月。浴衣解禁やんっ
半幅練習しておこか!

キモノ道のはじめの頃は半幅帯ばっかり。しかもボリュームのでる蝶々結びっぽいカンジの。
「なんで背中にあんな四角い(お太鼓のコト)モン背負わなあかんの。こっちのほうが可愛いやん」
そう思ってました。
アンティーク帯の楽しさを知り、それにはやっぱり名古屋帯じゃないとって訳で、「半幅ら~」に別れを告げてからもう何年?
すっかり半幅が下手くそになったなぁ~
今日の帯はすごーく締めやすい1本。
綿紬。硬からず柔らかからず、ちょうどいい♪
市松地にひょうたん柄。今日は裏の無地(ごく細い縦縞入り)を出して。
帯締は二部紐と三分紐、2本使用。カタツムリ君つけてます。

今日は教職員研修のため午前保育。
雨だねぇ・・・どうしよう・・・本屋さん行こうかー、とキモノ着る。
「ママ撮ってあげるヨ」
椅子の上に立ち、ムスメが撮影してくれました(デジカメ落とさないか
ハラハラ)。
後ほどPCに画像とりこんで2人で確認。
「ママこれ可愛いヨ!お顔におえかきしないでねっ」
え、そう?(ビミョーに手ブレしてるかな?)
お母さんお母さんした顔してるから、イマイチ不本意なんやけど。

せっかくなので(?)時間限定で顔出し→画像顔だしなしに差し替えました。
こんな素人主婦の顔なんぞ、出そうと出すまいとどっちでもええやんと思ってるんですが、ダンナ&実母は慎重派。
「ブログに顔出すなんて信じられん。ありえへん。」(ダンナ)
「ええ~ 着物ブログって顔出ししてる人めっちゃ多いで」(ワタシ)
「ただでさえ着物なんて目立つのに、顔なんて出して○○ちゃん(ムスメ)に何かあったらどうするの!」(母)
まー ムスメも育ってきたので、今は顔出しナシ。家族が大事ですからねっ

またうっかり貼り忘れそうになりました。
よろしければポチッとお願いしますね♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ














14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひな)
2008-06-26 21:52:39
時間限定に間に合いました(笑)
お嬢さんに言われちゃお絵かき出来ないですよね

私も半幅は大の苦手です。
なぜかってお太鼓で大きいおしり&後ろのお端折りが隠せないから・・・
今の半幅帯って長すぎませんか?
矢の字や貝の口を結ぶともてあましてしまいます・・・
上手にすっきり結ぶコツはありますか?

返信する
おかお (むらさき)
2008-06-26 22:30:19
いつものお絵かき顔でないのでどうしたのかなって、おもいましたょ あいかわらず、おきれいです。
返信する
やっぱり (なぎこ)
2008-06-27 00:53:14
顔出しはまずいと思うなあ。。。。

全世界に発信してるわけでしょ、どこで誰が見てるかわかんないから怖いよ。
おじょうちゃんもいることだし・・・・。
返信する
Unknown (牡丹)
2008-06-27 03:43:28
私も周囲に怒られます。
私のブログなんて訪問客とっても少ないのにも関わらず、心配されます・・・。

ところで、半幅帯は私も苦手です。
私の場合結ぶのよりも、サイズにあっていないキモノを着ているせいで、おはしょりが隠せないと大変なのです。
なので、半幅帯は年に数回しか出番がありません。
返信する
Unknown (mina)
2008-06-27 08:31:15
顔出しをする、しないは本人の責任ですよね。
こんな顔は不本意で どうのこうのと いろいろ思うなら別に出さなくてもいいのにと読みながら思ってしまいました。
それに過去の日記でお顔拝見できますよね。
返信する
Unknown (あひる母)
2008-06-27 08:43:29
半幅苦手です~><
締りがない
緩んでくる
おしりが醜い・・
返信する
Unknown (ぴよこ)
2008-06-27 09:21:46
時間限定間に合いませんでした~。残念。
半幅軽くて好きですが私も最近出番少ないです。
返信する
苦手ですよねー (あーりっか)
2008-06-27 09:28:26
ひなさん、まあ、あんな顔です。どってことない、特徴のない、よくある顔です(笑)。

半幅。お尻も後ろのおはしょりも困りますよね!
この日締めてたの、さっき測ってみたら340センチでした。まあ許容範囲内の長さでしょうか?
「変わり結びできます」な現代モノ半幅だと4メートルとかあるので、矢の字とかだと一生懸命折りたたんでも余りますよね。私もコツが知りたいですっっ
返信する
おひさしぶりです! (あーりっか)
2008-06-27 09:31:33
むらさきさん、ご無沙汰しております!
いやー ブログ書いてる時、横からムスメがのぞきこんで「今日は書かないでね」とか言うもんで~~~
いいカンジにピンぼけしてましたね(笑)。

返信する
やっぱり・・・ですか (あーりっか)
2008-06-27 09:36:00
なぎこさん、やっぱりまずいですか。
着物ブログしか見ないので、顔だしNGとか以前はあまり考えてなかったんです。
お顔出してる方かなりいらっしゃるので、そういうモノかと自然に見てました。ダンナに言われた時「え?そうなの?」とビックリしました。
子供の顔は出してないんですが、やっぱりまずいんですね。ありがとうございますっ
返信する