時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

卒園おめでとう

2007-03-19 00:05:06 | キモノ
土曜日はお隣の長男くんの卒園式。
朝、水まきをしているとき、ふと思いついて(水まきって何時ごろするものなんでしょう?ムスメが起きてこないうちにササッとすませないと「手伝う」と言って面倒なので朝にしてます)。
如雨露(「じょうろ」ってこんな字なんですね~ ステキ♪)で大きく書いてみました。
「〇〇〇くん そつえん おめでとう」
両家の共用スペースにデカデカと。
お隣が玄関から出てきたらすぐに、ババーンと見えるように。

曇り空なのでそんなに早くは乾かないだろうと高をくくっていたら。
8時半。あああ~ もう一部乾きはじめてるっ
急いでもう一度、念入りに書き直し。
9時45分。
あ、また乾いちゃってるヨ。何書いてあるかイマイチわからない。いかん!
あせって1階におりると、間に合わず。お隣一家、出てきちゃいました。
「何か書いてるよ~」BY長男くん
う。読めないよね、これじゃ(汗)。
サプライズのつもりがマヌケな結果に(泣)。ガックリ・・・・・

ご主人は気が付いてくださったそうです。奥さんから今日聞きました。
よかった~♪
卒園おめでとう☆☆☆

寒さが戻ってきたのでウール。
赤×黒はちょっと飽きてきたので(いうほどやっていませんが)、挿し色にターコイズをもってきてみました。
帯は木綿の作り帯。
ムスメは自分でチョイスしたモス着物。
母の下駄まで「今日は白(鼻緒)にしといたよ」とそろえて出しておいてくれるのが有難迷惑だったりします。





6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みずたま)
2007-03-19 13:52:25
サプライズにお水でメッセージ書くのは楽しそう!!
きっと喜んでもらえたでしょう。
水撒きってやってるとき楽しくなりますよね。
子供がやりたがる気持ちは痛いほどわかるけど、
まかせるとろくなことにはならない・・。
う~ん。
返信する
みずたまさんへ (あーりっか)
2007-03-19 18:15:32
いや~ 乾きかかって読みにくかったらどうしようもないです~
お互い、入学・入園を控えているので、何かお祝いというのもかえって気を遣うし。で、気軽で喜んでもらえるモノって考えました。
水撒き。コドモ、好きですよね。
うちの子はもうビショビショにならずに撒けるんですが、一度外に出すと次に家に入れるのはいつ?になるので(笑)、朝寝てるうちにやってしまってます。
返信する
ナイスアイディア (ともぞう)
2007-03-20 11:44:51
ちょっとしたプレゼントは「消えモノ」にしてるけど、
こんな「消えモノ」もアリやね!
ええアイディア!
参考になるわ♪
返信する
ともぞうさんへ (あーりっか)
2007-03-20 12:34:38
タイミングを見計らわないとただのマヌケな「消えもの」になります(笑)。
そして、さすがに2度同じ手は使えないかと。サプライズにならないですからねー チャンスは一度だけ!
返信する
Unknown (ま~る♪)
2007-03-20 18:50:29
水で書いたメッセージってナイスアイディア!!

今日はうちのお向かいの女の子も卒園で、下の2歳の子を預かったの。
娘も遊び相手が来てくれて喜んでたわ~。
お礼にお祝いのお赤飯もらっちゃった。
おいしくて食べ過ぎた。ふ~。

ここ数日寒いよね~。ウールが恋しいわ。
てか、最近着物着れてないよ~
返信する
ま~る♪さんへ (あーりっか)
2007-03-20 19:58:18
夏と違ってすぐに乾かないから〇だと思ったんですヨ。アイディアはよかったですか?
同じ手を二度使うのも何だし、入学の時はどうしようかと。
うちも入園なので、お祝いを持っていくのはお互い気を遣うし、うーん~~~ 悩んでます。

ウール、もうしまっちゃいました?まだでしょう(笑)。まだ着れますよっ
春まで一直線かと思ったのに、寒さ戻ってきましたねぇ。
返信する