時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

撮影場所

2007-02-06 19:56:32 | キモノ
前の家ではデジカメをセルフタイマーにして、コーデを撮影していました。
今の家に引っ越してきてから。
適当な撮影場所がみつかりません。

リビング。画像暗すぎてNG。
和室。時間によっては光が差し込みすぎて白く飛んでしまったり、暗すぎたり。
家の外。ご近所に恥ずかしすぎて、毎回撮影なんてできやしない。
で、鏡に映った姿を撮っていました。

もちろん、左前になります。
でも、他にもブログに鏡画像を載せている方はけっこういるような・・・
(元々、携帯で鏡に向かって撮影してる方の画像を見てマネっこしました)
カメラ構えてるのが写ってるから、ちょっと考えたらわかるだろうし。
几帳面な割に大雑把なところがある性格。
割り切っていました。

今日、時間に余裕があったので、あちこちで撮影TRY。
何枚も何枚も撮ったあげく、唯一マシなレベルだったのがコレです。
いつもの鏡画像とコレ。どっちがいいですか?
(たまたま撮った時間がよかったのかも→次回も同じように撮れる保障ナシ)
半襟がドット柄なのに、真っ白にとんでます。

上の画像は納戸での撮影。別名「キモノ部屋」(笑)。
嫁入りの時に母が用意するのをかたくなに断った和箪笥。
もらっておけばよかった・・・・!後ほど、自分で通販で買ったモノです。

居内さんとこのSUNAウール「ポルカ」
黒白ストライプに黒薔薇のコットン作り帯を合わせました。

追記:はっ!もしかして画像を反転、とかできるんでしょうか?ダンナに聞いてみなければ・・・






14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モノトーン。 (みこりん)
2007-02-06 21:50:55
珍しいね
水玉が可愛い!
帯の薔薇も素敵やわー。
反転は気にならなかったけど、カメラが写らなくて
着物が良く見えるから今日の画像かな
返信する
Unknown (汐香)
2007-02-06 23:30:32
鏡画像だって誰が見てもわかるから大丈夫ですよー!
そういう私は、デジカメの画面部分を鏡に映して、撮ってます。だからいっつも右手が疲れるの。
このキモノ部屋って名称良いですね!早速いただきです。
返信する
Unknown (りりこ)
2007-02-06 23:43:26
いつも鏡を見ながら着ているので、鏡に映った姿を見て「左前だ!!」などと思うことはありません・・・。

確かにこっちの方が着物がよく見える(笑)
でも白く飛んでるなぁ・・・
どっちがいいでしょうねぇ。

今日はモノトーンに赤が効いてますね。
かっこいいわ
返信する
写真の反転は簡単! (高砂の姥)
2007-02-06 23:52:21
このコーデ、シックでつぼだわ。

画像の反転、気になるようならパソコン付属のペイントで簡単に出来るわよ。
返信する
Unknown (ま~る♪)
2007-02-07 09:24:31
はじめて自分で鏡撮りしたのをブログにアップした時「えっ?左前??私間違って着付けした?」と焦ったことがあった(笑)
ちょっと考えたらわかることだもんね。
そんな人もたくさんいるし、気にしてないわ。

1枚目、確かに白く写ってるけど、着物がよく見えるからこっちの方がいいかな?

着物は色違いもあるのね?居内さん見てこようっと(笑)
帯も可愛いわ~~!!
返信する
皆様へ (あーりっか)
2007-02-07 10:25:51
みこりんさん、モノトーン珍しいですよね。
「黒よりも茶色のほうがお似合いですね」とよく言われる(洋服の場合)ので、いままで黒は敬遠しがちでした。
こっちの画像のほうがいいですか?考えてみますね。

汐香さん、鏡自分撮りだって誰が見てもわかりますよねぇ。汐香さんの撮り方もやってみたことありますけど、帯周りがよく見えますよね。
「キモノ部屋」はダンナが言い出しました。「帯塚」もあります(積み重ねている)。それはオトモダチの「キモノ塚」のパクリです(笑)。

りりこさん、かなり白く飛んでますよね。コレが室内セルフ画像で一番飛んでないモノなんですよ~
モノトーンに赤、かっこいいですか?ありがとうございます♪

高砂の姥さんにそうおっしゃっていただけるとうれしいです。ほっ
やっぱり反転できるんですね!ダンナに教えてもらわなくては・・・まだお顔にお花お絵かきも教えてもらってません。

ま~る♪さん、そうですよねぇ。見ればわかることだし。左前は死人っていうけど、実際に見ることなんてそうそうないし・・・間違えて着付けちゃったんならともかく。
水玉に色が入ってるほうは、去年かおとどしあたり「HANAKO WEST」に掲載された人気商品みたいです。まだ在庫ありますよ。






返信する
カガミ画像 (めめ@はるか)
2007-02-07 11:47:57
最初の頃はわかってても「んっ?」って思ったけど、
撮ってチャチャッとブログに載せたりするにはラクチンなので
わたしもずっと真似させてもらってますよん、鏡画像。
べつに商品カタログにするでもなし、いいんでは。
わたしの努めてた会社なんて、セールのハガキの写真、ネガ裏向きで左前に映ってて、
刷り上っていざ投函ってときに気づいて全部刷りなおしはったことあったよー(T-T)。
キモノの老舗のくせに、誰か途中で気づけよー。
商売では気をつけてもらわんとあかんけど、
個人のブログなんて全然オッケーでは???
返信する
はるかさんへ (あーりっか)
2007-02-07 12:33:38
そうそう!そうですよね!
チャッチャと撮って載せるのに、鏡画像って便利なんですよね。素人の個人ブログなんだし、気になる方はご覧になっていただかなくても、って思います。
ネガ裏向き(爆)。それは気が付いてよかったですね。
返信する
Unknown (さえ)
2007-02-07 14:31:52
私も鏡、別に気にならないです。
自分もやってるし。
でもキレイに写る場所があるなら、それにこしたことないので、こっちに一票!
あー、このウール欲しかったやつだー。
いっつも、もってかれるもんなぁ、あーりっ塚に。(笑)
返信する
もしかしたら (ほけ)
2007-02-07 15:43:25
オートだとフラッシュで飛んでる場合もあるので、一度お部屋の照明ありフラッシュなしモードで撮ってみてはどうでしょうか?もう実行済みでしたらごめんなさい。
返信する