時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

今日は一人で

2007-02-07 19:44:48 | キモノ
画像の反転のやり方、わかりました!
偶然あちこち触っていてできたので、明日になっても覚えているかどうか(おい!)。

今日はワタシ一人だけキモノ。
ムスメは気分じゃなかったらしく、
「ほな あんたは今日はおべべ着ーひんねんな(=着ないのね)?」
「うん。ズボンでいく」
「ほな そのままでかまへんわ」
キモノ拒否はこれで2回目?3回目?
彼女の首が据わって即、着せ始めたことを思うと、優秀な成績ですよね(笑)。
覚悟していたので、一人キモノでも平気でした。
無理に着せるつもりは毛頭ありません。
着たいなら着たらいいよ。
それぐらいのつもりです。
もう3歳ですから。母離れ、けっこう、けっこう。

ムスメにキモノ着せはじめたのは、もちろん自分が好きだったからなんですが、
「子供は普段着やのに、お母さんだけお着物きてオシャレしはって。まーまー」
と思われるんじゃないか、と考えたのが最初です。
昔の人はキモノで子育てしてたんだし、親子ともキモノ着てたほうがいいやん?
自分だけキモノなんておかしいやん?!

どうもワタシの考え方がちょっと世間様とズレているようです。
後ほど知り合ったキモノママさんたちは、ほとんどご自分だけキモノで子供は服のままでした・・・・・
そして、その頃にはムスメはすっかり
「外に出かけるときはおべべ。おべべ着たらどこかに連れていってもらえる」
と洗脳されていました(笑)。
今日は口うるさく
「こっちのキモノにしとき!」「この下駄にしとき!」と言われたので閉口。
洗脳しすぎたかもしれません。

いただきモノのダイヤお召。
帯は先日締めた街着屋さんの綿袋名古屋帯の裏側。マニッシュなストライプ。
帯留もいただきモノ。大阪人魂をくすぐられる帯留です(嘘)。













5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親子着物 (みずたま)
2007-02-07 20:34:30
あーりっかさんの考え方好きです。
私の中にはない考え方でした。
子供がある程度大きくなったときに
「着物が来たい」と言ってくれたときに着せようかなぁと思ってました。
あーりっかさん親子に会ってお話聞いたときには
一度、子供に着せてみようと思った次第。
つい、子供着物をヤフオクで落としました(笑)。
今度会えることがあれば、子供に着せていきます!!

今日のダイヤお召、カッコイイです。
かなりつぼです。
返信する
Unknown (りりこ)
2007-02-07 20:37:13
私も反転の仕方、わかった!!(笑)
簡単やったねぇ。
反転したら鏡画像も実画像になるから こうすればいいのねん。

ムスメちゃんもしっかりしてきたわねぇ。
おべべ着てくれたら嬉しいけど、別に洋服でもネ。
返信する
親子着物 (ま~る♪)
2007-02-07 20:47:01
画像反転習得おめでとう!!(笑)
次は画像が大きくなる業だね

私も自分が好きだったから、娘に着せていた。
拒まれた時はショックだったけど、無理強いして着物を嫌いになって欲しくないもんね。

今は長女はお出掛けの時も滅多に着てくれないけど
次女の七五三の時は対抗心を燃やしてたのか、ノリノリだった(笑)

ママが着物でお嬢ちゃんが洋服でも、全然変ではないよ。
でも親子着物はとても微笑ましくて素敵♪
また着てくれるといいね~
返信する
気分。 (みこりん)
2007-02-07 21:31:30
着物好きの私達だって服で良いやとか思うとき有るし。
洋服な気分だったのね

次はお顔にお絵かきをマスターしなくっちゃね
返信する
皆様へ (あーりっか)
2007-02-07 22:16:21
みずたまさん、だいたいの方はみずたまさんのように思われるのかもしれません。
親子で着てると、「コドモを着せ替え人形にしてる」と非難の目で見る方もあるようなんです(だいたいはとても好意的に見てくださるんですが)。そうと知ってホントにビックリした次第です。そんな感覚ないんですけどねー
みずたまさんもついに親子キモノデビューですね♪
気張りすぎずに楽しんでくださいね。

りりこさん、反転、案外簡単でしたね☆
ちょっとの手間でちゃんと写るんだったら、今度から鏡画像反転させようかな、と思います。
「鏡に映ってるのがコレってことは、間違えて着てる」と思う方が今度は出てくるかもしれませんね。

ま~る♪さん、画像の大きさは自分としてはコレぐらいで充分なんですが。ダメですか?
お姉ちゃんぐらいの年になると、そうそう着てくれないのが当然ですよね。でも、キモノの楽しさはちゃんとわかってくれてるはず!
うちは今日はたまたま気分じゃなかったようです。
いつもはノリノリで「今日はコレ!」と自分で自分のをチョイスしてます。

みこりんさん、今日は珍しく洋服気分だったようです。そういうこともありますよね、ホント。
実は例のお揃いの片身替わりが着たかったらしく、
「黒の格子のじゃないの?黒のじゃないの?!じゃあ、おべべ着ない」だったんです。自己主張しまくりです(笑)。
顔にお花。早く覚えなくちゃいけませんね。












返信する