時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

謎解きイベント「ナイトミュージアム 女王と女神の麗しの秘宝」☆

2014-08-12 17:36:29 | レジャー
8月11日、東京都美術館へ。
「メトロポリタン美術館 古代エジプト展 女王と女神」展で開催中の謎解きイベント、「ナイトミュージアム 女王と女神の麗しの秘宝」。
休館日のこの日は、ファミリー向け特別公演。
(この日に限り、ナイトミュージアムではなく午前・午後の二回公演)
大人(高校生以上)と子供(中学生以下)の各一人のペアで参加。

会場に仕掛けられた数々のナゾを解き明かし、ゴールを目指す。
ワクワクしながらこの日を待っていた母子。
しかし。

「午前中の公演で正解したのは、3組でした」(←スタート前の説明にて)
3組・・・
各回110組限定なので、満員御礼だとすると2.7%。
何その正答率の低さ。
模試だと正答率3%未満って、相当難問ではないか。
大人向けの通常公演では10~20%(それでも難しいのでは?!)らしい。
ファミリー向けに難易度を落としているというが、設定ミスなのでは?!

鞠鞠(鞠花&小鞠)チーム、制限時間切れでリタイア。
いやもうホントに途中からイライラしっぱなし。
画像↓は、ラスト5分で頭にきて、撮影OKの休憩コーナーで「もうあかんわ」と座っているところ。



謎の内容についてはネットにあげないように何度も言及されたので、書けないが。
ラストは「ムリだわ~」「何それー」な難易度。
午後公演では正解にたどりついたのは9組。
正答率8.2%(満員の場合)。
(ちなみに9組のペアがもらえたのは拍手のみ)

ファミリー向けの場合、小学生がほぼ自力でゴールにたどりつけるぐらいのレベルに設定してほしかった~
参加者の中には幼児もけっこういたのに。
美術品を眺める時間なし・・・
ツアー終了後に、30分でもいいから鑑賞できる時間があれば良かったのに!
期間中、参加者の大人は1回のみ無料鑑賞可なので、近くにお住まいの方はよいのかもしれないが。

休館日に落ち着いて美術品を鑑賞しながら、クイズも楽しめる。
なんて素敵なイベントだろう。
そう思っていたので気落ちする私。

「エジプトのこと、いろいろ勉強してきたのに~ こんなんだったらドリル5ページやってた方がマシだった」
そう嘆いていた男の子。
君とまったく同意見だよ!

小鞠は悔しがりながらもけっこう楽しかったらしいのが救いでした♪