時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

縞格子小紋に「凍れる鳥」帯☆キモノ離れの訳など☆

2015-01-09 16:58:49 | キモノ
ようやく、今年初キモノ。

たまごが先か鶏が先か、なのだけれど。
キモノ離れの訳を綴ってみる。

富山から帰京してしばらく経った頃、アクセス数が激減。
ひとさまに見せるためにキモノ着ている訳ではないのだが。
気合入れたつもりのコーデの時などは
「うーん 以前ならこういう(記事の)タイトルならアクセス数アップしたんだけどな~」
とションボリ。

そうしてるうちにPTA役員になって多忙になり、キモノ頻度が下がって、さらにダウン。
完全にブロガーとしてはオワコン(終わったコンテンツってコトですよね?)なのだと思い知る。
(そもそも、「ブログ」というツール自体が以前のような勢いがなくなっている気もする)

さりとて、FBでこれ以上キモノの輪を増やす気になれない。
素人主婦がいくら「友達」を増やしてみたところで、いずれスルーされることが大半だろう。
(実際「申請されたから承認したけど、見てくれてないよねこの人全然」と思うことしばしば)
FBは仕事してる人のためのツールだろう。

「つながっている」という意味も、最近よくわからなくなってきた。
ツイッターも、いくつかの嬉しい出会いはあったものの、
「世界の片隅でつぶやく意味があるんかな?」
「レスしてもウザがられてるんちゃうやろか」
と気になり始めて、最近ご無沙汰。

インスタグラムとやらで、ありふれた日常の中のステキな瞬間を切り取る、というあたりが一番向いているような。
しかし。
スマホ持ってない!
PCからでもできる技があるとも聞くが、
「そこまでしてプライベートを発信したいんかい?」
と自分つっこみ(NO・・・かな?)。

 

「オワコンか~」と思えば、キモノを着るのが億劫になるようになってきた。
催事も楽しくなくなってきた。
アンティーク着物着てる人たちを見ても、以前のように目を細くして眺めるのではなく、
「おなかいっぱいや・・アタシようあんなん着とったなー」
と思うようになってしまった。

この、全てに否定的なカンジ。
もしや更年期
そうなのか?
小鞠の受験で頭がいっぱいなのと、両方か(笑)。
ま、今年もマイペースで着ていきます。





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます。 ()
2015-01-09 22:21:43
この帯と帯締めの組み合わせいいですねー。季節感あって素敵です。
実は、ちょっと似たような記事を用意していたところだったのでびっくり。
わたしも最近は、ネットの繋がりありきなのが何だかなぁと思っていて。催事に行ってもその繋がりありきなのでなかなか輪に入れないし、そもそも催事のためにコーデ考えてオシャレして行くのも本末転倒な感じがして。
もう少し地に足を付けてお着物に向き合いたいなぁ、と。
でも個人的には鞠花さんの着物姿楽しみにしているので、ブログは続けて欲しいですけどね。
お互いゆるゆる行きましょう。
返信する
今年もよろしくお願いします☆ (鞠花)
2015-01-10 08:24:02
晶さん、あけましておめでとうございます☆
今年はダブル卒業&入学式ですね~ 礼装のチャンス到来!

同じようなことを考えておられたとは。
以前は、個人か、お連れの方と静かに楽しんでらっしゃる感じの方が多かったと思うんです。
最近は「つながっている」方々同士でキャッキャキャッキャ、販売されている方も一緒にキャーキャー、が耳につきすぎるといいましょうか。
私の苦手な「女子会」の雰囲気・・・。
輪に入りたいとも思わないし、そうこうするうちに足が遠のくようになりました。
ツィッターで晶さんとお近づきになれたし、ネットでの「つながり」も良い部分があるのはわかっているんですけどね。

ブログは備忘録としてとても便利なので、ゆるゆる続けていくつもりです。
晶さんのブログも覗いてますよ、こっそり。

返信する
初めまして (歌子)
2015-01-10 08:57:44
初めまして!歌子と申します(^-^)
これまで一度もコメント差し上げたことはありませんでしたが、いつも楽しみに拝見しておりました☆
「着物離れのワケ」がとても気になり、いつアップされるのだろう・・・もうアップされないのかな??と思っていたので、今日の記事は食いつきました(笑)

私のようにひっそりと、でもこちらのブログ村で5本の指に入るくらいお気に入り!で愛読している者もいますので、細々でも続けて欲しいです。

小毬ちゃんの成長もいつも楽しみ♪実はワタクシ、ピアノ講師を生業としておりまして・・・前回の記事だったか、小毬ちゃんがピアノを辞めてらしたことを知り、残念!私のお教室も受験の前が一つの区切りになることが多いですが、今はピアノから離れてもいつかまた「ピアノは心のお友達」と、自分のために楽しんでくれたらいいですね(^-^)


と、思い切ってコメントさせて頂きました。
これからも楽しみにしておりますよ、バンビファーも、もっと見せてください♪
寒い日が続きますが、主様も小毬ちゃんもお身体気を付けて・・・!
返信する
はじめまして☆ (鞠花)
2015-01-10 15:09:10
歌子さん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。

娘が赤ん坊の時も、雪の富山で暖房がないキモノ部屋でも、せっせせっせと着ておりましたのに、ここにきて
「着替えるの寒いし・・・」
「出かけても楽しくなさそうだし」
など、着ない理由を見つけるようになってしまいまして。
齢47歳、いよいよアレが本格的にやってきたのかもしれない、と思い至りました(笑)。

マイペース更新にも関わらずご訪問くださっている方々がいらっしゃることは、とても励みになっております!
本当にありがとうございます。
無理せずに楽しんで着ていきたい、と思っております。

娘のピアノは残念なことになりました。
完全に辞めてしまうと、現在のレベルからすると将来的にちゃんとした曲を弾くのはよほどの決意がない限り難しいと思うので、もう少し頑張ってほしかったです。
子育ては思うようにならないものだと常々痛感しております。

歌子さんも時節柄お体にお気をつけてお過ごしください♪
返信する