時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

「さくらん」

2007-02-22 20:18:14 | キモノ
「さくらん」、東京では今週末からいよいよロードショー♪
それに先駆けて、今日から渋谷パルコで「さくらん極彩色絢爛~めくるめく花魁の世界展」開始。

いや~ 映画のパネルが飾ってあるぐらいかと思ってたら。
なかなかビックリ。
なまめかしい花魁の布団までありましたヨ!
あまり人も多くなく、子連れでもちゃんと見てまわれてホッ
受付と売店の係のお姉さんたちは浴衣姿。
出口に金魚すくいが!な、夏ですか~?
「今は本当は金魚は冬眠中(え?冬眠するの?)なんだけどムリヤリ起こしてるんですよ」BY業者(?)のお兄さん。
動きの鈍い金魚たちは水槽の底のほうで固まっているだけで、すくえる気がしません。このイベント終了までずっといるって・・・お兄さん、大丈夫ですか?

ムスメは悔しがってました。
「オイランドウチュウ、もってきたらよかった」
昨年の春ぐらいだったか、夕刊に撮影中の記事が載っていまして。
花魁道中の写真がえらく気にいったようなので切り抜いてやったら、今も大事に大事にしています。
ごめんね。忘れてた。切り抜き、持ってきたらもっとうれしかったね。
ゼブラ柄の帯がよかったのか、禿(かむろ)に親近感を覚えたのか?
コドモ心はよくわかりません。

帰宅後、ムスメ曰く、
「オイランドウチュウがくるかと思って、すっごくドキドキしちゃったよー」
現地でやたらおとなしく、神妙な顔つきだった理由がやっとわかりました。

怪しい雲行きだったので木綿キモノ。
もう1枚の画像は今日届いた帯揚げ&半襟。「とせん」さんのです。
正絹無地帯揚が1枚800円で重宝してたのに、最近950円に値上がり(泣)。
それでもラミエール帯揚よりもうんとお安いです☆









8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (汐香)
2007-02-22 20:35:48
花魁の世界展だなんて!かなり魅力的!!
子連れでも行く価値ありですか?行けそうですか?
私の中ではかなり行く気になってきました!
素敵な情報ありがとうございます♪
返信する
汐香さんへ (あーりっか)
2007-02-22 20:45:05
履物を脱いであがる形式になっています。なかなかくつろげます(笑)。
途中に映画のメイキング画像(?)が見れる場所があるんですが、もちろんそこは子連れでは割愛しました。
今日は空いていましたが・・・どうでしょうねぇ?
入場料500円です。
映画は今はなかなか見にいけないですもんね。せめて、展示で楽しめるといいですね。
返信する
可愛い! (みこりん)
2007-02-23 06:47:20
花魁道中が来るかと思ってどきどきしてたおじょうちゃん可愛い!
大きくなったねー
返信する
みこりんさんへ (あーりっか)
2007-02-23 10:28:27
ムスメ、今朝起きて、速攻パパに報告してました。
「キノウね~ オイランドウチュウ見にいったの♪」
そして、もらってきたチラシを何度も何度もみつめて、うれしそうにしています。
これだけ喜んでもらえれば、渋谷まで出た甲斐がありました
返信する
Unknown (めめ@はるか)
2007-02-23 11:50:31
花魁展~~~~♪
いいなあ、お江戸は!!
『さくらん』、ウワサには聞くけど実はよく知らないのですが、
どうだろう、面白いのかな???
見に行こうかなあ???
返信する
はるかさんへ (あーりっか)
2007-02-23 11:53:59
この展覧会、名古屋にはいくようですが大阪はないようですね。
「さくらん」は原作のマンガが今本屋に平積みされているので、それを読んでみるとかはどうでしょう?
「働きマン」「ハッピーマニア」などで人気の、安野モヨコさんのです。
返信する
うわ~ (ゆきのじょう)
2007-02-23 19:43:06
行きたい~
さくらんも欲しいのだけどもう、上の子は
微妙な話がわかるので当分むりだな~

今幼稚園で謝恩会の出し物の練習で
○○太夫さんやるの。
気持ちはさくらんでいきたいので
コーデをちょっと悩み中。
決まったらUPしますね~
返信する
ゆきのじょうさんへ (あーりっか)
2007-02-23 20:53:24
えええ?!幼稚園の謝恩会でママさんたちが出し物やるんですか?うわー タイヘンそうですね。
しかも太夫!衣装はどうするんですか?
帯はもちろん前結びですよね。足元は?!
しかし、園児たちはともかく、先生方の反応も気になります(笑)。アップ楽しみにしていますね。
返信する