時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

今年もまたモモンガ~アレルギー検査

2007-11-21 21:31:25 | コドモ
今年もモモンガの出番がやってきました。
「きものやさん」で何年か前に買ったモノ。
薄手で軽く、ご近所オデカケの時にちょこっと羽織るのに重宝してます。
これだと前帯も見えますヨー♪

大島風(?)キモノに小豆色トランプモチーフ帯
帯留はイチョウ。
この帯、お太鼓の小さなトランプ柄が下向き。
ひきぬき結びにTRYしたんですが、どうしてもできず。
よーく見るとタレが80センチぐらいしかない!
なんぼなんでも短い・・・結んで全部引っこ抜かず、上にシュシュシュッと抜いていってる時にすでに長さが足りずにグチャッとなると思ったら~~~
仕立て替えの時に汚れなどを隠した結果、こうなったとか?!
まー どうせ小さな柄だし、モモンガ羽織ったら見えないし。
羽織モンの季節はノープロブレムということにしておきましょう。

さて、ここからは子供ネタ。
10月初めから軽い咳がたまに出るように。
同じような症状のカゼの子が園にいたので、軽いカゼだろうと様子を見てました。
1ケ月経ってもひどくもならず、治るわけでもなく。
う~~む もしや喘息?
小児科で診てもらうと、「ノドは少し赤いですが、それだけ長く続いてるとアレルギーの可能性もありますね。ハウスダストとか」。
ハ、ハウスダスト?!!!!
こんなに毎日雑巾がけに必死なのに、障子の桟まで磨いてるのに、まだ手抜かりがあるとおっしゃる?!(もちろん動物は飼っておらず)
壁まで毎日拭けと?それとも布団?どこに見落としが?電気傘?
・・・毎日、目をつりあげてヒーヒーいいながら雑巾がけ・・・

今日、アレルギーの血液検査結果判明。
疑われていたハウスダストはほとんど数値ゼロ(そうでしょうともよ!)。
スギ 陽性(クラス2判定)
タマゴ 陽性(クラス3・測定値7.77)
卵白 陽性(クラス3・同7.98)
牛乳 陽性(クラス2・同2.30)
小麦 陽性(クラス2・同1.54)
IgE測定値 540!(4歳児としては異常に高い)

アレルギー体質なのはわかってました。自分も自分の家族もそうだから。
食べ物もか・・・
何かを食べてじんましんが出たりショック症状というのはないので、まさかタマゴがこれほど高い数字が出るとは。は~~~~
(ワタシも検査したらかなりひどい結果が出そう)
「食べてはいけないというほどではないけれど、毎日せっせと食べるのはやめておいたほうがいいですね」
悩み事がひとつ増えました。何とかなるさ~~~~明日からタマゴはサヨウナラ~

しかし!
咳の原因はわからずじまい。何だったんやろうな~~






13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アレルギー (みずたま)
2007-11-21 22:37:36
娘ちゃん、咳がそんなに続いていたんですね。
アレルギー検査の数値は良く解らないのですが、
4歳のお子さんの数値にしては高い・・と言われると怖くなりますよね。
卵アレルギーってのがわかったのは良いけど、
咳の原因がわからないってのはちょいと納得できなかったり。。。

うちの子供(2歳)も季節の変わり目、夜中に変な咳をすることがる・私の実家(犬1匹飼ってます)にいくと湿疹がでるということでアレルギー検査を受けました。
ハウスダストや犬・ネコ、そばなどの13項目をチェックしたのですがどれも標準。。
だけど、実家に帰省するとその日の夜から湿疹が出るんですよね。

もう少し大きくなったらまた血液検査を受けてみようかなぁと思ってます。

子供の体のことって自分のことより心配ですよね。
返信する
うちもですよ (urara)
2007-11-21 22:52:46
あ~私、今 格子柄にはまっていて 伊勢木綿にしようか片貝にしようか~~~と物色しているところに、あーりっかさんに素敵な着物!
いいですねぇ~。

お嬢さん、アレルギー陽性出たのですね。
わが娘も、妹喘息、姉アトピーです。
それも そこらのアレルギーとはケタ違いだそうで、IgEって調べたでしょ?正常なら年齢×10なんだそうです。
それがうちの娘たちは、姉は1万を超えてましたね
都内のアレルギー科で入院して、食物負荷検査を受けるほどでした。
採血では、卵白は数値は振り切って最高値以上と出てました。ほとんどの食べ物が陽性でした。
そこからアレルギーと付き合う生活。ぬいぐるみはすべて袋に入れてしまい、布団もすべて捨てて洗える布団と高密度シーツ購入。
喘息の娘も、何度発作で入院したことか・・・。

でもね、必ず良くなりますよ!うちは、医者から追跡調査の対象に選ばれ(それだけひどい症例だったそうですわ・・・) 学会で発表されたそうです。
喘息の発症は2歳でした。現在2年生ですが、発作はほぼありません。
卵メインのお料理は作ったことないです。でもでも、おかげで、オーガニックなしぶい生活してますが、これが体にいいんだとわかり、いい勉強になりました。
そして私は一応、小児科で喘息病棟勤務経験ありなのです
返信する
igEありましたね (urara)
2007-11-21 22:58:28
igE数値書いてありましたね。失礼しました。
妹は、2歳で750でした(T_T)

それと、陽性反応のレベルと数値ですが、必ずしも数値と症状は比例しません。
なので、高いからひどい、低いから安心ではないということです。
症状は個人差があるので、あまり数値に 一喜一憂しないよう気を付けた方がいいようです。
採血して、数値の増減をすごく気にされる親が多かったのですが、陽性でも、全く症状が出なくなれば それで良し!と思うこと。
アレルゲンをゼロにはできないので、体の方を鍛えたり 前向きになる方が治癒への近道です。
最初は、陽性と出て、私もかなり落ち込みましたので お気持ち分かります・・・
返信する
Unknown (aco)
2007-11-22 01:14:21
あっという間に寒くなりましたね。
今年はコートも購入されたのですよね!?
すっごく楽しみです♪
ワタシもいいかげん、ちゃんとしたコートが欲しいのですが、
またしばらく頻度は落ちるだろうし・・・と諦めました。
3年後くらいに、更に種類が増えていることを祈りながら指くわえてみてますww。

あはは、Ige、うちは4桁こえました(汗)。
ダニホコリ、生後1ヶ月から布団へまで掃除機がけしてましたが数値はあっという間に振り切れてます・・・。
どうしようもないですよね~~。
咳ですが、時期的なものもあると思いますヨ。
この時期、咳が出たり、調子が悪くなるアレっ子は多いみたいです。
食べ物も、食べられるなら控える程度でいいのではないでしょうか。
季節の変わり目など、症状が出やすそうな時期に控えるとかね。
あと生はやめとく、とかかなぁ。
うちは数値が微量でも症状が出るので、やむなく除去ですが(涙)。
小麦も一応0になったものの、食べ過ぎると鼻水流してます。
なのに、ダニホコリは振り切れてるのに食物の除去さえしてればお肌はツルッツル、
心配されていた喘息もいまだ発症していません。
アレルギーって不思議~~♪

元気に遊んで、よく食べて、よく寝て、大きくなるのが一番ですよね♪
返信する
みずたまさんへ (あーりっか)
2007-11-22 10:12:46
みずたまさん、軽い咳がずーっと続いてて、治るわけでもなくひどくなるわけでもなく、でした。
アレルギーって原因がわからないコトも多いんですよね。湿疹も慣れない環境で興奮したり緊張したりとかの精神的なモノもあるかもしれませんし・・・
自分のカラダなら騙し騙し付き合うしかないと思うんですが、コドモのこととなると別ですよね、やっぱり。
成長して体ができてくると症状が出なくなる場合も多々あるようなので、みずたまさんもあまり心配しないでいいかもしれませんヨ!
返信する
uraraさんへ (あーりっか)
2007-11-22 10:21:06
おお!経験者の方からのアドバイスありがたいです!
そう、うちの場合は症状は出ないんですよね・・・・
カラダはあちこちかゆがってるんですが、ケアもそれなりに頑張ってるので、かきこわしにはいたらず。
今は乾燥する季節なので、夜中ボリボリやってますが(←コレはワタシのほうがひどい

お嬢様、お二人ともタイヘンですね。
ワタシ自身は喘息の症状はなかったのですが、スギやらじんましんやらアレコレひどくって。
小学2年生からスイミングに通い、体そのものが丈夫になって成長してくると、ちょっとづつマシになってきて。
成人したころにはほとんど大丈夫→最近、年齢的な体力の衰えのせいか、またアレコレ出るようになりました
お嬢様もだんだん良くなるといいですね。
ムスメも小学生になったらスイミング行かせようと思ってます。

返信する
acoさんへ (あーりっか)
2007-11-22 10:28:29
acoさん、子抜きで出かけられるようになったので、荷物が少ないですからね。やっとコート着られる身分になりましたヨ。ふふふふふ~
acoさんはまた当分無理そうですが、胸に天然ゆたんぽ(=小ぽちちゃん)を抱えてるってことで!

そしてそして。きましたヨ、タマゴ。
でもうちは症状出ないんですよね。数値的にはタマゴはぽち子ちゃんより高いですよね(昨夜、acoさんのブログを必死で読んでました)。
先生も「食べちゃダメなわけじゃない」と言っていたし、控えめにする程度で様子を見ていくべきかと思いなおしました。昨日はあせりましたヨ~
肌はあちこちボリボリかいてます。かきこわしまでいかないように、かなり頑張ってます♪

返信する
Unknown (aco)
2007-11-22 11:26:57
うんうん、食べるの制限はどうしても、ってことになってからでいいものね。
ついでにワタシも検査したら卵でそうよ・・・。
お酒と一緒に摂取すると、蕁麻疹ですの、ホホホ♪

掻いちゃうの、つらいですよね。
痒いのはガマンできないから。
寝るときに掻きすぎちゃうようだったら、
今は便利なものもあるので、
乾燥の時期はそういうのつかってしのぐのもいいかも。
チューブ状の包帯のような、保湿もしてくれるものです。
関節が掻きこわしやすいからね~。
チュビファーストで検索すると出てくると思います。
アレルギー系の病院だと、取り扱いもあるかも。
保湿剤だけでおさえられることもあるし、
先生に相談してみるのがいいかもしれませんね。

小ぽち、重すぎて重石のようです・・・。
返信する
同じく (はるひ)
2007-11-22 17:50:17
血液検査でドッキリした母です
そして、そっとacoさんのブログ読み返しましたよ。

ハウスダストもイエダニも高いレベルだけど、もう喘息は出なくなったり、娘のネコも夏だけだったり、いろいろと複雑ですね、アレルギー。
返信する
チュビファースト (あーりっか)
2007-11-22 23:36:07
acoさん、何度もアドバイスありがとうございますっ
チュビファースト良さそうですね。
ってか、コレはワタシが使いたいです。人生の四分の三近く、かきこわしているようなモノなので。ジャストナウ!
お酒&タマゴ=じんましん。出そうですねー
うちは母娘そろって、お風呂で温まるとじんましん・・・今晩も、ムスメに保湿剤を塗っていいのやら、かゆみどめを塗っていいのやらでした。
でもぬるめ(39℃)のお湯でないと、肌が乾燥しちゃって、これまたかゆいし、ぬるいお湯だとゆっくりつからないと風邪ひくし。うーんうーん・・・

返信する