時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

春の飛鳥をサイクリング☆その2

2015-03-31 21:07:42 | レジャー
石舞台を後にして北上。

板蓋宮(いたぶきのみや)跡を見てみたいが、小鞠がいささか疲れ気味。
宮の跡を見せたところで
「ふ~ん」
の一声しかあがらないのは火を見るより明らか。
(大化の改新の舞台なんやけどな~)
きっぱりあきらめ、亀形石へ。

亀形石は有料。
しかし斜面を登ったところにある酒船石は無料。
差は何?規模の大小?
石舞台も然りだが、どれも雨ざらしであることは同じである。

万葉文化館も小鞠の反応がないのでパス。
飛鳥寺。
「最古の大仏があるヨ」
というと、興味を示す。


蘇我入鹿の首塚。
これは予想どおり、マンザラでもない反応だった。


最後に、頑張って高松塚古墳へ。
ここの壁画はみたかったらしい。
壁画館でくいいるようにレプリカを見ていた。

年齢的にちょうど良いと思って決めた飛鳥路サイクリング紀行。
この日のために昨年末から毎日スクワットで下半身を鍛えてきた
その甲斐あって、3時間余のサイクリングにも耐えることができた。
母、頑張りました♪