時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

1月5日その2~三姫二虫に相似形母達

2009-01-06 17:40:09 | キモノ
1月5日の続き。

キモノ母&キモノ姫3組集合。
三姫が揃ったのはいったいいつ以来?
母同士はたまに顔をあわせていたものの、姫たちは本当にひさしぶり。
同い年(5歳)。
3人とも小柄なほう。そして3人とも小顔!
うちのムスメも園の中ではかなり小顔のほうだが、この3人の中では一番大きいような。

切れ長の目が涼しげなAちゃんはウールのアンサンブル。
いつも長い髪をオシャレにまとめている。
色白で黒目がちなPちゃんは花柄の正絹に赤い被布。
ひさしぶりに会うと随分お姉さんの表情でビックリ。
短いおかっぱ髪がいつ見てもキュート。
ムスメはビー玉柄木綿に被布。
ご近所同士でよく顔をあわせている二人にどう入っていくか。
母は傍観。
ひさしぶりなこともあり最初は様子見していたものの、声をかけ、自然にからみだして遊び出す。
こういうところはたくましい子でよかったといつも思う。
転勤族の子だから、モジモジイジイジさんだとこの先かわいそうなので。

夕方近くなり風が冷たくなってきたので、防寒グッズ装着。
じゃじゃ~~んっ

テントウムシ2匹出現!
わははは~ 双子みたい~っ 
たしか2年前に、同じ店でPちゃんとお揃いで買ったテントウムシポンチョ。
2人ともかなりテンションあがり、普段はしないフードまでかぶっている。

どうです?
駅までのアーケードを歩くテントウムシ二匹♪
ただでさえキモノ姫3人いると目立つのに、あまつさえテントウムシ双子!
ものすごい目立ちっぷり。
このポンチョを買った子供服の店のお姉さんも大ウケ!

そして、Aちゃんママ&Pちゃんママも相似形。
ダークなキモノに男羽織。紫系のショール。
周りの人には、相似形ママ2人→ムスメ2人がテントウムシ、ハズレモノのワタシ&非虫(虫に非ず)Aちゃんが親子に見えたかも?
楽しいデートでした。

☆デジカメ電池切れのPちゃんママへ☆
いつになるかわからないけれど、画像プリントアウトします。今度会うときに間に合う・・・かな?




13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (midori)
2009-01-06 18:36:54
姫君たち可愛い~(^0^)
近所で見かけたら、付いていってしまうかもです!
返信する
Unknown (あひる母)
2009-01-06 19:33:57
てんとう虫発祥の店先を撮られてましたかっ!
画像で見るとたしかに私の娘はてんとう虫鴨。。^^
この画像プリントアウトしてください~
返信する
3人揃うと (あーりっか)
2009-01-06 22:47:27
midoriさん、3人揃うと本人達もギャラリーも賑やかです(笑)。
もう5歳なので一応普通にしていますが、3歳ぐらいの頃はテントウムシ2匹はウッドデッキの上を浴衣のままでゴロゴロゴロゴロ・・・真っ黒になっていました。
返信する
横顔でよければ (あーりっか)
2009-01-06 22:51:42
あひる母さん、横顔や後ろ姿ばかりですがプリントアウトしておきますね♪
そうでしょう。相似形母&テントウムシ娘のペアリングに見えちゃいそうですよね。

うちも母娘2人画像というのはなかなかないですヨ。父娘はしょっちゅう撮ってるんですけどね。なので、たまに撮るとワタシが固まってます。
返信する
あらまぁ! (aco)
2009-01-06 22:57:19
母たちも揃っていたのねww。
だってやっぱり男羽織は楽なんだもの~~。
今日はそれにあわせて羽織紐を捜しに出ました!
あーりっかさんの羽織紐がステキすぎたからっ!!

そうそう、歩いてる途中、気が付いたら手元にはムスメちゃんww。
だれがだれの子!?
とわかんなくなってましたねww。

急な誘いにのってくれてほんとにありがとう!!
ムスメちゃん、ステキなお手紙ありがとう♪
返信する
書き忘れ! (aco)
2009-01-06 23:00:09
写真、ぜひおねがいします~~~~!!!
うふ、こちらもぜひ急いでお渡ししたいブツがあるので、
また近いうちにメールしますね♪
返信する
 (あーりっか)
2009-01-06 23:21:37
acoさん、母二人も遠目だとお揃いでしょ♪
羽織紐いいの見つかりました?

テントウムシが入れ替わり立ち替わり、どっちがどっちなんだか、でしたよね。
考えればぽち子ちゃんには小ぽちちゃんが生まれる前にかき氷食べて以来だったかも!
すっかり色白美少女に育っててビックリでしたヨ~

ぽち子ちゃんのパッツン髪を見て「短いのも可愛い」と思ったようです。
1年ほど髪を切らせてくれなかったのに、昨夜「いいヨ」とOK出まして。
いい加減長いのにウンザリしていたので、パッツン切ってやりました。肩にもかからない長さにパッツン!
おかげさまでスッキリです~






返信する
はじめまして (rodan)
2009-01-06 23:38:35
はじめまして。
いつも拝見していたのですが、娘さんの写真と数日前の七五三の写真の懐かしさで、書き込ませてもらいました。かわいいですねえ。
会社勤めでもあり、キモノは毎日は無理でも、あーりっかさんの着物姿をみては、日々勉強して、自分も着たつもり(?)でうっとりしています。
半襟のあわせ方、着物と帯のコーディネートなど、すてきだなあ、と思っています。
大人になってからの、好きか好きじゃないかというのは、すでに小さい頃に完成されている感情なのではないかと私も思います。
娘さんも楽しそうなので、大人になってからも楽しく着物をきてくれたらいいですね。
(PS.これが2通目だったらごめんなさい。先ほど送ったんですが、届いているか自信がないので。こちらは無視してください。)
返信する
はじめまして♪ (あーりっか)
2009-01-07 00:00:22
rodanさん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。いつもご覧いただいているとのこと、とてもうれしいです。

お仕事をなさっていると、着物に袖を通す機会は限られてきますよね。私なんぞは勤めているころは休日も半分寝てる始末でした・・・

これから成長するにつれて娘はどんどん着物離れしていくだろうと覚悟しています。
でもrodanさんのおっしゃるとおり、母と一緒に着ていた記憶は成人してからもよみがえってくれるだろう、良い思い出として残ってくれればいつかきっと!と思っています。

またいらしてくださいね。お待ちしております☆
返信する
Unknown (茶十花母)
2009-01-07 02:57:27
はじめまして。ぽち日記さんからこちらにたどり着き、
これまたくいいるように拝見させていただいております。
我が家も5歳の娘(と2歳の息子)がいるのですが、
着物友達とお子様もセットだなんてとても楽しそうですね。
私も娘とで着物で出歩いたりもしています。
ドレスより着物が好きなめずらしい子供なんです。苦笑
これからものぞかせてください★
返信する