時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

ベルばら☆泣き顔ティッシュ☆

2016-04-19 12:25:08 | ベルばら等漫画・アニメ
日曜、小鞠とクレープなぞ食べた後、ブラブラ。
「うわー オスカルやぁっ♪」


「泣き顔ティッシュ」に、二人そろって歓声をあげる。



『ベルばら』ブームは小学生の時。
友達が学校に持ってくるコミックを見て、マリー・アントワネットの顔やドレスを真似してお絵かき。
「読みたいー」と何度もお願いするものの、漫画禁止なので即却下(もちろんアニメも×)。
よっぽど熱く訴えたのだろうか。
両親がようやくプレゼントしてくれたものは・・・
宝塚の『ベルばら』チケット最前列ど真ん中!←そう来たか!(いったいどんなコネが・・・?)
手に届くばかりの距離で、まばゆいドレスを食入るように見つめた小学生。
すっかり満足。
以来、大人になっても『ベルばら』を手にとることはなかった。

時は流れて2015年秋。
NHK BSで『アニメ ベルばら』放映中なのに気が付き・・・はまる。
2月1日~3日の中学入試本番中の待ち時間用に文庫を購入。
→いてもたってもいられない気持ちをおさえるのに非常に効果的でしたヨ

そして、受験終了後に漫画一部解禁となった小鞠(『スラムダンク』『動物のお医者さん』の次に『ベルばら』)も一気読了。
アニメの動画を一緒に見たり、『ベルばら』カルタに大笑いしたり。
母娘そろって、セリフも頭にかなり入った(小鞠の記憶力のなさにはしばしば絶句するが、御多分にもれず、こういう方面はよく覚える)。



「『無理心中はいけません』~」(カルタより)
「下の段の、草むしってる~」←元ネタ(カルタ):「想い焦がれて草むしり」


「『生まれてきてよかった・・・』!」



ひとしきり感動した後、横側にもグッズ発見。


O&Aはもちろんだが、ジェローデルとアランも好き。
『ベルばらKids』では、ツンデレな猫LOVEジェロが可愛くて可愛くて♪
アランの後日談知りたさに、『栄光のナポレオンーエロイカ』も読破。

春休みが終わり、動画を見るのは週末のお楽しみになった小鞠。
次はいよいよ問題回「アンドレ 青いレモン」です☆