時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

ひょうたん

2006-11-01 18:26:12 | キモノ
ブログのタイトル。
よく考えると(考えなくても)アホみたいです。
フツー、キモノ着たら どっかにお出かけしますよね・・・ああ、アホ・・
奇をてらわず、フツーっぽいタイトル。
キモノに関係するような。
そう思ってひょこっと出てきたのが「キモノでお出かけ♪」。
我ながらピリッとしません。
でも、もう 決めたものはしょうがないです。
いいのが思いつくまで、当分これでいきましょう。

今日は訳あって、超睡眠不足。
元気者のムスメは昼寝を許してくれません。
ヘロヘロになりながら、景気づけに(?)家でキモノ着てみました。
東郷さんの骨董市で買った700円木綿袷。
いただきもの以外では、ワタシの持ち物の中で一番お安かったキモノです。
けっこうお気に入り。
半襟は千鳥とひょうたん柄×市松。
表にはひょうたん柄が出てくれたので、半幅帯もひょうたん柄に。

昨日の日記で、千鳥ウールへの想いを書きましたが。
思い出してみれば、今、居内さんとこのヒネモスノタリ・ウサギ格子が手元に届くのを待ってるところでした。
次を考えるのは、ウサギが来てからでいいですよね。
早まらなくてよかったです。




8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木綿の袷 (いくたん)
2006-11-01 20:12:25
私は持ってないので、以前のあーりっかさんの日記で袷の木綿があることを知りました。
700円かぁ~私の持っている最低は800円だな(まぁそんなことはどうでもいいが・・)半襟と帯との組み合わせとかとってもお洒落だわ。
返信する
Unknown (りりこ)
2006-11-01 21:41:11
あ、この半襟は、私が以前頂いたのとおそろいの手ぬぐいかな。
半襟にするとおもしろいなぁ。

私が持っている最低価格は・・・・ウール2枚で500円のだな。
1枚あたり250円?
安いなぁ。
返信する
お2人へ (あーりっか)
2006-11-02 07:10:54
いくたん、今は木綿やウールは単衣仕立てが通常になってますもんね。
木綿の袷・・・自宅洗いが怖くてできません。
100円勝ちました(笑)。1000円でお釣りがくるなんて、キモノ愛好家じゃない人には想像もできないでしょうねぇ。
帯も市松柄です。気が付いてもらえてうれしいです♪

りりこさん、お揃いの手ぬぐいじゃないんです、残念。コットン生地を買って、チョキチョキしました。
居内さんとこで、この生地の半幅が販売されてたような。1つの生地で6パターンの柄があるんですよ。
1枚250円!それはすごくお買い得ですね!
こんなところで何ですが、相互リンクお願いしてもよろしいですか?(他に伝達手段がなく・・・)
返信する
負けたかな? (みこりん)
2006-11-02 07:21:40
木綿の袷の着物、私の久留米絣もそうだよ。
裏にポリが付いてるけど、恐ろしくて洗えないのは
同じ。
仕立ててもらったものだけど何故に?と今なら思うわ。


私の安い着物は絹縮緬で300円!同じく絹紡ぎ帯び250円!
いくたんには負けたかな?

帯の市松が可愛いなー
返信する
みこりんさんへ (あーりっか)
2006-11-02 07:55:48
みこりんさん、母からもらった絣も袷です。ウールの袷もあります。
当時はまだ袷が主流だったんでしょうか。今より寒かったですもんね。
袷だと暖かいけど・・・自分で洗えないですよね~~

皆さん、お値打ちでGETされてますねぇ。

この帯。出品者さんはキモノに素人で
「ヴァイオリン帯」って書いてありました。どうみてもひょうたんですが、そういわれるとヴァイオリンにも見えてきます。
返信する
安さ自慢! (ま~る♪)
2006-11-02 09:35:06
木綿の袷、市で200円が最安ゲト品だったわ(笑)
でも埃っぽくて、奥津さんでクリーニングしたから
クリーニング代約千円かかってるのでダメか~(^_^;)

帯と半襟が市松でおそろなのがかわいいね~。
色も同じ?
返信する
Unknown (りりこ)
2006-11-02 11:44:56
リンク、もちろんですー。
よろしくお願いします。
今晩リンク作業しますね。
返信する
お2人へ (あーりっか)
2006-11-02 13:53:50
ま~る♪さん、ワタシが聞いたところでは100円GETの方がいました。確か千葉あたりで。
クリーニングはどのみち着ていると必要になってくるので、除外ということで。
ひょうたん。色はまったく違います。

りりこさん、リンクの件ありがとうございまーす。
さっそく作業しますね☆
返信する