時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

菊帯

2006-11-25 21:05:37 | キモノ
菊柄の帯を11月に締めたい締めたいと思っていました。
なかなか機会がなくって。
今日、やっとデビュー。間に合いました。
来年まで出番ナシ、なんて悲しいですからねー
もしかしたら、菊も桜と同じように季節問わず着用できるんでしょうか?
それでもやっぱり、秋のお花。
12月になったらクリスマス=冬、のイメージありますもんね。

目白のLUNCOさんの帯フェアへ。
ねらっていた子がまだお嫁に行かずに待っててくれました。うれしい♪

緑の柔らかモン
クレマチス&蝶の羽織
帯はフツーに巻くと前に紅葉、逆巻きにすると刺繍の菊が出ます。
半襟は紅葉柄の手ぬぐい。ここだけ木綿でミスマッチですが、お外を歩いてるときはミニマフしてるので見えません。OK、OK。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菊柄 (たま)
2006-11-25 21:34:29
私も今日は四季の花々柄の昼夜帯締めてたんですが、
秋のうちに前に菊を出したかったんです。
やっぱり、菊は秋が気分ですよね!
そして乙女シャツ、私も着てました。
これから手放せないですね。
返信する
たまさんへ (あーりっか)
2006-11-26 01:18:25
菊は今、ですよね、たまさん♪
四季の花の帯、1本あれば重宝しますね。
乙女シャツ。もどきをコープで昨年買いましたが、やはり後ろの襟ぐりの開きの大きさは、乙女シャツが一番優秀だと思います。
返信する
羽織だー! (みこりん)
2006-11-26 12:50:05
羽織の季節到来!
いいなー。
あーりっかさんの羽織あわせ何時も素敵
柄オン柄が難しくて、、、。
帯も綺麗に結べてるよ
返信する
みこりんさんへ (あーりっか)
2006-11-26 23:17:13
いよいよ羽織の季節がやってきましたね♪
羽織あわせは考えることも多いです。
「裄がキモノのほうが長い(クリップでキモノをつまんだりします)」とか、
「羽織のほうが袖丈が長いから、振りからはみ出てる(結局気にせず着る)」とか・・・
柄オン柄はまったく抵抗なくあわせていたのですが、皆さんに言われるようになって、
「え?そんなに考えないかんの?」と気が付いた次第です。
返信する