時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

気負いなくガンダーラ帯~さよならポット

2009-01-09 18:21:14 | キモノ
現役3姫2虫日記、人気高し☆
それにひきかえ昭和2姫は・・・
まあ現役の姫ではないし、今はもう董の立ったアラフォーに過ぎないとわかりきっているので、お世辞でも「可愛いですね」はなかろうとは思うものの。
3姫とのあまりの落差にちょっぴりしょんぼりしているワタシはアホでしょうか?(アホなんやろうな~)。
昭和キモノ画像、まだ若干ネタがあるので、日記ネタがない時にでも出してみようかなーとは思ってます。

一昨日、独身の頃から使用していたポット(画像)がついに壊れる。
夫婦揃って一人暮らし期間が長かったので、新婚時は単身用の家電が2揃いバッチリ。
一つが壊れるともう一人のほうのを使い、なかなか新しいモノを買うにいたらず。
それでも冷蔵庫、掃除機、洗濯機はこの7年の間に新品購入。
次は電子レンジか?と覚悟していたが、ポットだったか。

ひとり暮らし初めて10年経ったところで買い換えた二代目ポット(2000年製)。
1L。機能は「わかす 保温」のみ。
ダンナは暖かい飲み物はほとんど飲まない人なので、これで用が足りていた。小さいからか、単純機能だからか、沸くのも早い。
小さいからコードを外してチョイと持ち運びも楽々。ムスメの薬をとかすのにチョチョッとお湯入れるのに重宝した。
別れるのがちょっと寂しいけど・・・長い間ありがとうね~
新しいのを買いにいってビックリ。
こんな小さいポットって今はないのかなー?ケトルならあったけれど保温できないから意味ないし。
2・2Lの「とく子」さんに決める。
「とく子」さんスゴイ!
飲んでも飲んでもまだあるヨ(そりゃ2.2Lだから当然)。夜は寝るらしいし(節電タイマー)。
・・・でも沸くのは遅いな・・・早く次の紅茶飲みたいなー(←琺瑯ミニケトルがあるくせに来客時にしか使わない無精者)。


滝縞伊勢木綿。
昨秋「きものなかむら」さんでお嫁にいただいた「ガンダーラ」帯をデビューさせる♪
オトナなカッコイイ帯だから気合入れる時に、と寝かせておいたけれど、もう気負いなくフツーに締めることにした。
半襟は梅紋手ぬぐい。帯留は「くるり」の「七化け」(「ガンダーラ」とか「七化け」とかはワタシが勝手につけてる名前ですので、念のため)。五嶋紐。
骨董ジャンボリーは遠いし、お迎えに間に合わないし。
ひさびさに銀座へ。
→出るのが遅いしバスは事故(?)で渋滞するしで、アンティークモールに到着したときはもう残り時間ほとんどなし。
5分で「WING」さんの羽織フェアを見てみたが、裄63じゃちょっと短い・・・65あると引っ掛け気味に羽織るとOKなんだけど。
「らぐたいむ」さんで裄65があったけれど、目玉が飛び出るお値段。はー
アンティークの羽織モンはやっぱりあきらめるしかないかなー、と再確認しました。




















10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵!! (まりちゃん)
2009-01-09 23:59:36
この帯いいですね
ストライクど真ん中です
う~~~ん、欲しい・・・こんな風に物欲ってとどまる所を知らないのね・・・その前に少し処分しなきゃと思いつつ・・・増えていく・・・



返信する
思わず・・♪ (瑠璃)
2009-01-10 06:42:41
あーりっかさん、おはようございます。思わずガンダーラ~がんだ~ら~♪と歌いながら見せていただきましたよ。いやいや50代の私は昭和レトロ懐かしく拝見しておりますよ、でもあーりっかさんのママ友さんはお着物きやはるんですね。小さいお子さんがいやはるのに。。えらいな・・私の周りはだれも着なくて寂しいです。着物友達つのらなあきませんね。
で・・またもや私のほれぼれ、色衿にラブ~!帯も衿も定規で測ったようにぴしっと着付けておられますね。今年もあーりっかさんお手本にがんばりますんでよろしくね。
返信する
処分 (あーりっか)
2009-01-10 13:06:13
まりちゃんさん、ガンダーラ良いでしょう♪
コート着てなかったらマダム世代の視線が集まりそうな帯だなーと思います。
四十路後半まで温存しておいてもよかったのですが、「基本」箪笥の肥やしは持たない主義ですし、四十路後半~50代はキモノどころじゃない可能性大なので(長男長女夫婦なんです)、今のうちに締めておこうかな~と。

増えていくキモノや帯の処分、大きな問題ですよね・・・
ワタシはヤフオクに出してしまって、持ち数は一定させている「つもり」なんですが(笑)。


返信する
ガンダ~ラ♪ (あーりっか)
2009-01-10 13:13:34
瑠璃さん、ワタシも買うときから「ガンダ~ラ♪」と鼻歌歌ってました(笑)。
昭和シリーズ、もうちょっとお付き合いくださいね。

私が赤ん坊だった娘と2人でキモノ着て歩いていた頃は、小さい子連れキモノママって見かけなかったです(あくまで自分の周辺で、です)。
ミクシィで私の日記を読んでくださって「自分も」と親子で着始めた方が複数いらっしゃったり、その方からまたキモノの輪が広がったりしました。うれしい限りです。
普段はひとりで着てますけど、たまにご一緒していただけるとうれしいものです。瑠璃さんもお着物友達みつかるといいですね♪

今年は色半襟がんばってます~~(いつまで続くか・・・)。

返信する
Unknown (あひる母)
2009-01-11 09:00:28
どうしたらこんなに衿が”ピシッ”とするんだろう。。
今年もこんな課題と戦っていきますです

この帯 やっぱりいいですね~
かっこいい!!です
返信する
遅ればせながら・・・ (kikurin)
2009-01-11 10:22:18
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます♪年明けに突然パソコンが動かなくなり、先日やっと復旧しました。そこで早速あーりっかさんとこにお邪魔しにきましたー。

ここ何日か分の日記、一気読みさてもらいましたよ。娘ちゃん達かわい~!いいな~、私も娘はおりますが、私が着物に開眼したのが遅かったせいで、今のところはあまり着物には興味はないようで・・・。でも「大きくなったら、ママの着物、着るよー」と言ってはくれるので、望みはアリ!かな?母娘で着物でお出かけなんて憧れます!

思えば、あーりっかさんのおかげでますます着物が好きになれた私。新年のご挨拶も兼ねて、あらためてお礼がいいたいです♪
昨年までは「着物着たいけど着る機会がないしなー、一緒に着物着る友達もいないし」なーんてウジウジしてましたが、あーりっかさんのブログを読んでハッとしましたよ。着る機会がないなら作ればいいじゃん!一人でだってどんどんお出かけすればいいんだって。

おかげで昨年秋以降は、月1~2回のペースですが着物でウロウロしています。東京にも何度か遊びに行きました。ホンネはもっとたくさん着たいけど、平日は仕事もあるし、このくらいのペースで着るのが私には合っているのかも。
とにかく、充実した着物ライフが送れるようになりました。

これからも楽しいブログ、期待してますね。寒い日が続いてますが、体調に気をつけてがんばってください!
返信する
 (あーりっか)
2009-01-11 12:07:26
あひる母さん、襟は・・・どうしてなんでしょうね?着初めの頃は全然出せてなかったので、いつからこうなったのか自分?

①ポリはすべるからか襟がつまりやすいような気がする
②身幅が広すぎるとつまりやすい
③コーリンベルトをきつくしすぎるとつまりやすいかも?
④堅い襟芯だと浮きやすかった→プラスチックだと横から見るとよく浮いていた。メッシュにしたのでマシになったような。

今も日々研究中です~

ガンダーラ、やっぱり持ち帰ってよかったですヨ♪♪

返信する
こちらこそ♪ (あーりっか)
2009-01-11 12:19:21
kikurinさん、あけましておめでとうございます。コメントありがとうございます。

お嬢さん、自分は今は着なくても絶対嫌いじゃないはずですヨ。ムスメの幼稚園のお友達が遊びにきてくれたとき、着せてあげるとめちゃくちゃ喜んで、帰るまでずっとシャナリシャナリしてました。女の子はいずれ開眼するはず!

着物着る機会、作られているんですね♪
拙ブログがきっかけになったとおっしゃっていただいてうれしいです。
10年ほど前、仕事でご縁のあった方が言っていました。
「主婦で特に楽しいこともない生活でつまらないと思っていたときに、姑に言われたのヨ。『○○子さん、イベントは自分で作るものヨ♪』って」(なんていい姑さん・・・)
今、自分が専業主婦になって、この言葉をかみしめながら生活しています。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!









返信する
Unknown (aco)
2009-01-11 14:58:04
昭和の姫たち(というかチビあーりっかさん)にニヤニヤしてますww。
だって、だって!!
あまりにそのままで~~~~~っww。
姉妹でキモノ姿、いいですね。
我が家もこんな風にきてくれるかなぁ??と楽しみです。

ワタシも襟は(も)まだまだですが、身幅はすっごく影響ありますね。
おあつらえ・・・・・・・したいよぅっ。
返信する
身幅 (あーりっか)
2009-01-11 22:16:55
acoさん、やっぱり?
基本そのまんまでしょう。
造作はそこそこ整っていたのに強面&愛想なしだから、面と向かって「可愛いわねー」といわれることのない子供時代でした。
・・・そして今もひとに声をかけられることが滅多にない女・・・
ムスメが父親似で本当によかったですヨ。

襟。身幅、めちゃくちゃ関係ありますよね!
おあつらえ。年末の病で体型が産前に戻った今こそチャンスですよっっっ 



返信する