時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

伸びしろ☆

2015-11-12 18:44:37 | 中学受験
ひさしぶりに渋谷へ。
案の定迷子になり、二度も人にたずねてようやく到着。
目的地は東急ハンズ☆
受験応援にピッタリのステッカーを購入。

5年の年間平均偏差値では第一志望校ほぼクリア。
6年になり急激ダウンするも、6~7月で回復。
「よっしゃ、このまま」の願いむなしく、二学期になり(予想どおり)再び急降下。
当初「何これ?!」だった偏差値が低値安定となり、もう11月も半ば。

6年秋になってまさかの苦しい展開。
そもそも受験向きとは思えない性格がここにきて仇となっているような。
母の強気を分けてあげることができれば。
なぜに「動物に例えれば軍鶏」と言われるワタシからこんなデリケートで後ろ向きな子が・・・
小鞠は外見も中身もダンナ似。一家全員軍鶏なら大変なことになるか

落ちた分また伸ばせばいいだけのことなんちゃうん!

 

落ち込む必要なし。
今は淡々とやるべきことをこなすのみ。
人事を尽くして天命を待つ!


今どれだけ苦しくて無様でも、2月1日に間に合えば良し。
「辞めない」と自分で言うからには、最後まで走り抜いてもらいましょ。







4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラファエル)
2015-11-15 10:26:46
こんにちは。お邪魔します。
中学入試まで二カ月半ですね。
わが家の息子も中学入試を経験してもう12年が過ぎました。今年年男です。
結論から言うと入試は大失敗。偏差値から言うと第一志望から10以上低い学校にお世話になりました。
でもとっても良い学校で今でも足を向けて寝られません。あの学校に行かなければ今もきっと苦労していたのではと思えます。
偏差値で学校を選んじゃダメと先輩ママに言われた意味が卒業してから真に理解できた気がします。
わが家と違い良い志望校選びをしていらっしゃると思います!良い入試経験と合格をお祈りしています。
返信する
ありがとうございます☆ (鞠花)
2015-11-16 10:35:25
ラファエルさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。孤独に頑張っている受験生母の心に沁みます。

10以上低い学校で、「ココならいいのでは?」というトコロも視野に入れてるのですが、2月2日以降になるとぐっと狭き門になりますしね・・・(泣)偏差値の割にてごたえのある問題だったり。

1月の埼玉には仕上がりそうにもない・・・2月にはなんとか間に合わせたいです。

返信する
Unknown (midori)
2015-11-18 22:56:43
毬花さん お久しぶりです~。

お受験、大詰めですね。

私も職場にインフルを持ち込まないよう、細心の注意を払っております。(受験生の母がいらっしゃるので^^)

しかし、「軍鶏・・毬花さんお綺麗なのに軍鶏って( *´艸`)」

いや~笑わせていただきました。

女剣士は私の中では「六三四の剣」主役、六三四の母
「東北の鬼ユリ」なんですが、ご存知でしょうか?

なんとなくそんなイメージです♪

小毬ちゃんが実力を発揮できますよう、お祈りしております!
返信する
ありがとうございます☆ (鞠花)
2015-11-19 17:43:29
midoriさん、おひさしぶりです☆
いつもありがとうございます。

11月も半ばとなり、我が家にクレベリンと消毒スプレーが設置されました。
マスクにも抗菌スプレーをシュッシュしています。

軍鶏(笑)。ダンナにいつも言われるので、自分でも「そうかな?・・・」と思うようになりました~(人生喧嘩腰)。
どうして女剣士に見えないんでしょうね~

2月の受験本番まであと70日余りになってしまいました。なんとか無事に走り抜けたいものです!
返信する