時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

おとぼけ鳥帯~柔軟材

2008-06-17 16:43:09 | キモノ
先週末から、木綿キモノを1枚づつお洗濯。
「こんなんで汚れとれてるんかいな」と思いながらも、うっすら水に色がついてるってことはちゃんとキレイになってるんだろうなー(いつも半信半疑)
昨日、くるりデニムを出してきたときに、
「お洗濯の際には柔軟材を」云々の説明書きを読む。
あー そういえばそうやったわ!
日ごろ柔軟材なんて洒落たモン使うことないので、うっかり忘却の彼方やった~
うーむ この柔軟材はいったい何年前のモノ?
クンクンクン。腐ってるってことはなかろ。
今日、伊勢木綿洗うときには忘れずにちゃーんと使いましたヨ。
仕上がりがシワになりにくい・・・・んだろうなぁ?
皆さん柔軟材使ってはりますか?

さて。松坂屋催事でPonia-ponさんからお嫁にいただいた「おとぼけ鳥」帯。
3巻きにしてー
む。3巻きするとお太鼓の柄がビミョーに出ない。きびしい。角出しもちょいムリ。惜しいっ
さりとて2巻きだと余りすぎ。お太鼓上の三角がかなーり遠くにある。
うーん中途半端な。よっぽどふくよかさんが締めていたのか??
仕方なくフツウに2巻きして、余ったテはお太鼓ん中にたたんで入れておくことに。
お太鼓の中は見ないでクダサイヨー 横からのぞかないでクダサイヨー
諸々いっぱい詰まってますヨー そんな気分。

前帯にブルーグレーの子が出たのは満足♪
お太鼓の橙色っぽい子よりもこっちの色のほうが好きなので。
よく見ると軽くかがってあるだけなので、テを開いて、三角部分を少し移動させてもいいかも、と思いつき。
三角の跡がついてしまってるから、結局専門家にお願いしたほうがいいのかなー?
もうちょっと考えてみます。

豆千代モダン綿麻
足元はこの季節に大活躍するミナペルホネン下駄。鳥モチーフつながりです。

日本ブログ村・着物&和装部門、10日ちょい前に入村したときは280人ぐらいだったのに、今朝見ると304人!
すごいですねっ 300人超えのキモノブログがココで一度に見られますヨ。
お手数ですが、一日一ポチッ していただけるとうれしいです!
ポチッとよろしくです~

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ












8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柔軟剤 (みずたま)
2008-06-17 19:55:29
この鳥さん、「ほけっ」としていて可愛いですね。
この綿麻着物といい感じの組み合わせですね。

私は洗濯の時に柔軟剤は使用していません。
「手洗いコース」で洗わなければいけないものには
安い「酢」を使っています。
・・以前は柔軟剤を使用していたのですが、切れたときに使わずに洗濯しても結構いい手触りだったので。
それ以降は酢で代用してます。
酢も以外と大丈夫ですよ(笑)。

あ、先日やっと「豆千代モダン」さんへ行って来ました。
草履と帯留め、半幅を連れて帰ってきました。
頻繁に行けませんが、年に2回は行きたいわ~って思いました(笑)。
返信する
 (あーりっか)
2008-06-18 07:14:45
みずたまさん、ホントにほけっとしてるでしょう。
ムスメにえらいウケてました。「カワイイ」って。

あ。今回のお洗濯は手洗い→最後に脱水(少しだけ)だけ洗濯機でやりました。
酢もよさそうですね。
・・・台所から持ってくるの、忘れそう(笑)。
柔軟材使わなくても全然気にならなかったりするんです。そんなにシワがかわるのかなぁ???

豆千代モダンさんの草履!お高くて手が届きませんよぉ。いいなぁいいなぁー
年に2回以上いくのは危険な場所ですね。
返信する
確かに・・ (みずたま)
2008-06-18 08:56:59
確かに豆千代モダンさんは危険な場所でした(苦笑)。
近くに住んでいなくて良かったと思っちゃいましたよ~。

・・草履、個人的にはやはり高いなぁと思いましたが
試着してみたら履きやすかったということと、欲しい色合いであったことで決めました。
貯金、減ってますが気にしないことにしました。
欲しいものは欲しいんですもの~。

私も柔軟剤、使用しなくても気になりません。
多少のシワは無問題です(笑)。
返信する
柔軟剤 (ぴよこ)
2008-06-18 09:08:46
ありーっかさんこんにちは。今日のコーデもgoodです。最近着物を買っていないのにありーっかさんとこに来ると、欲しくなってしまって物色中です。(^^;)
私は木綿の着物、ウールの着物きちんとたたんでネットにいれて洗濯機でぐーるぐるで洗っちゃいます。
ただあとのアイロンがけが大変なので押し洗いの方がきっといいのでしょねー。(洗剤はウール用とか臨機応変)
柔軟剤は使ってます。私の感じでは肌触りはいいと思うのですが、若干柔軟剤で風通しが悪くなるような気がしてます。クリーニングにだしてのり付けされるともっと風通し悪し(暑い!)
でも私的には やっぱり柔軟剤は、使った方が良いと思います。
ごわごわせず着物のライン?が綺麗に出るような気がするんですけど~(キノセイカ?)
返信する
危険すぎ (あーりっか)
2008-06-18 16:04:13
みずたまさん、いえいえ、近くじゃないからこそ、「せっかく来たんだから何か買って帰らなきゃ」になるから、結局危険ですヨ~

草履はなんであんなに高いんでしょうねぇ。
がさつにガシガシ歩く人間(=私)にはもったいなすぎて手が出せません。歩きやすさには定評ありますよね、豆千代さんの草履。


返信する
精力的 (あーりっか)
2008-06-18 16:07:36
ぴよこさん、ブログ村入村以来、精力的にブログアップされてますね!
うれしい限りですっ♪

柔軟材。やっぱり使うと違うんですね。
せっかくあるし、普段のお洗濯には使わないので、キモノ洗うときぐらい使ってみることにします。
アドバイスありがとうございます。
キモノのアイロンがけ、面倒ですよね。なんてったって表面積が広い!
いつもパンパン必死で伸ばして、できるだけノーアイロン派、です。
返信する
Unknown (あひる母)
2008-06-18 17:16:29
柔軟剤大好き派です(汗)
もちろんフツーのお洗濯にも必要不可欠です
新しい香りなんてでると
真っ先に試したくなる派です(大汗)
返信する
フワフワ派 (あーりっか)
2008-06-19 07:16:30
あひる母さんはフワフワ派なんですね。
タオルなんかもふっくらフワフワがお好みでしょう。
ワタシは、普通のお洗濯は、ゴワゴワ バリッ パリッと乾くのが好きなんです。
バスタオルとかタオルケットとか特に、
「やった!今日もよく乾いたー バリッとしてお日様の匂いがするわ」てな具合で。柔軟材とは無縁・・・

キモノの場合、バリッと仕上がるよりカラダに沿うフンワリの方がいいのかなーと思います。
なにしろ肩幅ごついもんで(笑)。沿ってくれないと「ガタイの良いキモノ人」になります。
返信する