時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

着付けのハナシ(着用画像の続き)

2012-04-11 13:55:25 | キモノ
今日2つめの日記。
キモノ着用画像は二回に分けております。念のため。

今年でキモノを普段にモリモリ(?)着るようになって10年目。
着付けというものは、数多く着ているからといって上手になる訳でもない、ようだ。
「そこそこキレイに着ている」ように見えるゴマカシの技は取得した。
逆に、ヘンなクセもついてしまっているはず。
「ここを改善しよう」と意識しないと、いつまでたっても進歩しないに決まっている。

だからといって、「ワンポイントレッスン」を受けにいこうとまでは(今のところ)思わない。
キモノで食べている訳でもないし。
なんとか自分の力で、もう少しどうにかしようとしている。

ずっと気になっているのは背中のシワ。
一昨日(ヘンリー×かたばみ名古屋)、ようやく脇近くの左右の寄せ(わかります?)が少し思うように出来た。
再現すべく頑張る。



うーん。
寄せるのはまあまあ出来たと思ったのに。
やっぱり右方向へのシワが数本・・・
後ろのおはしょりをまっすぐ引っ張ってもダメ。
右脇の処理の時に寄ってしまうのだろうか。
あれやこれやと悩みながら着てみるのも、それなりに面白いものである。

強風で折れてしまった水仙のつぼみ。
咲いてくれて嬉しい。
そうそう、チューリップのつぼみも顔をのぞかせてきました。