時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

歩き方

2007-04-15 23:07:18 | キモノ
「サル!サルとバナナ!サルがいいの~っ」
ムスメの髪をくくるゴムを買いにいったら、自分で選ぶ気マンマン。
母推奨のモノには頑として首を縦にふらず、どうしてもサルバナナがいいと言ってききません。
ええ?本当にコレがいいん?
そこまで言うんやったら、別にかまへんで(かまわないよ)。
でもなぁ、サルバナナなんか付けとったら面白がられて、また男の子に髪の毛ひっぱられるで。
金曜日、バスん中で髪ひっぱられて泣いたって言うとったやろ(以上、母の心の声)。
・・・・・まあ、説明してもまだわからないでしょうね。
月曜、さっそく「サルバナナをしていく」と言ったら、言うとおりにしてやったらいいのか、それともいつものイチゴやお花にしておくべきか。う~~~ん
新米園ママ、小さなコトでも悩みはつきません。

さて、午後。今日の「泥団子担当」はダンナ。2人は公園へ。
一人でスーパーへ買出しに。
子連れだと手をつないで歩いたり、しゃがんだり、あまり格好はかまいません(かまえない、と言う方が正しい?)。
これからシングル着物が多くなるでしょうから、「どうやったらきちんと見えるか」歩き方を練習してみました。
歩き方(立ち方も)、かなり自信ありません。
気が付くと猫背がちになってたり、逆におなかだけ突き出してたり、へっぴり腰だったり・・・・・
何もないところでしょっちゅう軽くつまずいたり(洋服の時も)。

参考にしているのは剣道。
中学~大学卒業まで10年間やっていたので(下手でしたけど!)。
・おへそをまっすぐ移動していくカンジで
・もちろん頭や背中はまっすぐ
たぶんイメージはあってると思うのですが、やりすぎると武士そのものになりそうです
目つきが鋭くなってしまったりしないように気をつけなくては。
最後に試合に出てからもう12年(会社でも少々やっていました)。
剣道のつもりが、ヘンにギクシャクしたロボットのようになってるかも・・・
キレイに歩くのって難しいです~~~

ポリ格子に「豆ごはん帯」を合わせました。
















4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
武士! (みこりん)
2007-04-15 23:51:38
武士に爆笑しちゃったよ!
せめて武家の妻女くらいに、、、。

爽やかなコーデ!ワンピ感覚ね
猿バナナ可愛いよ
返信する
武士上等! (ともぞう)
2007-04-16 08:26:19
いいじゃん、武士で。
らしくていいと思うがな。
姿勢はそのままで、肩を落とし気味にしたら、奥様ちっくになりはしないだろうか。

チェックの着物、欲しいんだよね。
何色のチェックがいいかねえ。
返信する
みこりんさんへ (あーりっか)
2007-04-16 09:41:49
武家の妻女なら文庫結びにしなくてはいけませんね~
昨日はそうでもなかったのですが、暖かくなってくるとサッパリとした色のコーデになりがちです。暑がりなので、春夏はコッテリよりサッパリです♪
サルバナナ。朝のドサクサで違うの(手前のピンクの)をつけても、何も言いませんでした。ほっ
返信する
ともぞうさんへ (あーりっか)
2007-04-16 09:45:54
らしすぎるから(爆)困るんですよ。
肩をそのまま。なるほど。このガッチリとした肩をどうやったら奥様ちっくに見せられるか・・・難問です。
チェック。ヘタするとドテッと見えたり、田舎くさ~
くなったり。好きなんですが意外と難しいと思いませんか?
ともぞうさんだと・・・青はいつものイメージかなぁ。辛子も似合いそう。
返信する