時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

今年もマリメッコ椿~ついに我が家にも到来か・・・・・

2009-01-29 18:01:16 | キモノ
火曜、園児全員参加&母同伴のイベント。現地集合&お昼に解散。
水曜、午前保育。
さー 木・金はキモノ着るぞ~っ 雨が降っても着るぞ~っ
そう思って準備していたのに。

昨夕からやたら甘えん坊将軍になったので「やばい」と覚悟していたが。
どうやら。
うちにもついに来たようだ。
イ・ン・フ・ル・エンザ~ッッッッッ 
今朝は熱もなく元気に登園したものの、9時半に「38度3分あります。お迎えにきてください」・・・・・
その足で小児科へ行くも、発熱後すぐなので検査できず。
解熱剤を飲んですっかり午後には元気になり、「退屈だーっ!」
ああ。ママも退屈だよ。新しい曲でも練習しよか(ピアノ)。
ラッキーにもただの風邪?

夕方5時過ぎから、真っ赤なほっぺでホカホカに。
これはインフルエンザ確定かなー(今、寝てます)。
園児114名中、一日20~30名が休んでいる状況が続いていたので、時間の問題だった。
今年のワクチンは大ハズレだったようだ。
年少の1学期にマイコプラズマにかかって以来、ずっと皆勤だったのに。
木曜は工作の日で、節分の鬼のお面を作るはずだったのに。残念だったね。

画像はムスメ元気いっぱい「退屈だー」の時間のモノ。
どこに出かけられるでもなくワタシも鬱屈していたので、準備していたコーデを。
毎年1回は着ている「マリメッコ椿」。
昨年、「マリメッコって何ですか?」というコメントがあったので。
(以下、抜粋)
「マリメッコはフィンランドで1951年にテキスタイルブランドとしてスタートしました。今ではファッション・インテリア・バッグ、生活雑貨など、商品は多岐にわたり、鮮やかな配色とデザインが印象的なテキスタイルは、世界中の人々から愛されています。」
マリメッコの「ウニッコ」という名の花柄に、このキモノの柄が似ているので。
・・・・・
そう思っていたけれど、実際はそんなに似ていない?
ムスメが毎日使っているランチョンマットがウニッコなので、比べてみてください。
「椿かなー」という意見に仲間内でまとまったけれど、あまりにもデザイン化されているのでこだわらずに春に着用していた。
今年は椿が咲く前に着てみる。
ああ。なんて緑緑しいワタシ。コレを着るたびに光合成したくなる。

小豆色トランプモチーフ名古屋帯。
半襟が失敗。手ぬぐいにしてみたが、フツーに縮緬無地のほうがよかったなー

明日はまた小児科に走ります。
願わくばダンナにうつりませんように。
全国的に流行っているようなので、皆様もお気をつけくださいね。








6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あひる母)
2009-01-29 20:55:48
インフルエンザザザザッーですかね~
ただの風邪で済んでくれることを祈っています
にしても集団生活コワイなあ~
うちも時間の問題かな・・
(特に親子共々予防接種はしていないので・・) 
返信する
今年は (あーりっか)
2009-01-29 23:00:57
あひる母さん、解熱剤効果なだけかもしれませんが、熱が37℃台なんです。
インフルエンザだったら39℃ぐらいいくって聞くんですけど・・・??
おなかがたまに痛い&ノド痛い、なのでただのカゼかも。
たぶん火曜のイベントが原因。大勢の園児&母がホールに集まっていたので、菌がウヨウヨ・・・マスクさせればよかったです。
(区の私立幼稚園連合「新春母と子の集い」です。そちらの園も役員さんだけでしょうか?数名いらしてたような。なぜかうちの園だけ(!)毎年全員参加なんです・・・)

うちは家族全員、入園した年から予防接種してます。去年は当たり、今年は大ハズレだったようです。トホホ。
返信する
Unknown (おぞー)
2009-01-30 02:18:32
インフルエンザ流行ってますもんね
娘さんお大事に~
私は小さい頃からインフルにかかった事なく、学級閉鎖に早くなれ~と言っていた派です
そのくせに毎年時期外れの風邪をひいてますが…

素敵なお着物ですね~♪
お色から始めはクローバーかと思いましたが、よくよく見ると椿!!胸キュンです
帯揚げは豆千代さんの新色ですか?
素敵なお色ですね~

返信する
ありがとうございます (あーりっか)
2009-01-30 10:46:43
おぞーさん、ありがとうございます。
夜中でも熱あがらなかったし、今朝も37度ちょっとなのでインフルエンザなのかどうか・・
これから病院行ってきます。
ワタシもインフルエンザかかったことないです。学級閉鎖になったら退屈していました。

大胆な柄のキモノでしょう。インパクトありすぎて、毎年1度しか袖を通してません。
帯揚は薄紫に濃紫の梅がとんでいます。椿キモノなので梅を隠してます。義母からもらったモノです。
豆千代さんの新色ステキですよね!ワタシ、帯揚にはあのお値段ムリです(泣)(センダイヤさんのセール時にまとめ買いしてます)。
他でない色だから魅力ありますよね~♪
返信する
緑~ (瑠璃)
2009-01-31 07:19:03
あーりっかさんにしては珍しいお色目ですね。
とてもよくお似合いです。私グリーン大好きです。でもこんな大胆なんは小柄だしな・・大柄でも縦に伸びるようなのはいいとか着物本にはありますがやはり難しいです。
先日の乳・・初めて知りました。ありがとうございます。聞くは一時の恥・・またピントの合わないコメントするかもしれませんが、いろいろ教えてくださいね。インフルエンザでしたか?今とても流行っていますね。お大事にしてください。
返信する
緑好きです (あーりっか)
2009-01-31 08:03:47
瑠璃さん緑お好きなんですね♪
ワタシも好きです。そういえばこういう色は他に持っていないです。

小柄さんだと確かにこれぐらい大きい柄は難しいと言われますね。どうなんでしょう。アンティークはよりどりみどりでうらやましいと思いますが。
「乳」。バストを「ちち」と言っていると思われたかと赤面してしまいまして、「この誤解はといておかねば・・・」と(笑)。
着物用語、知らない言葉が多いですよね!

結局、お医者さまも「まさか見えなかったねー」のインフルエンザでした。平熱~37度ちょっとの熱で元気なので、普通のカゼと見分けつかないです。危ない危ない・・・しばらく家でおとなしくしています。


返信する