時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

ポワソンドール金魚☆でびゅ~

2008-07-22 20:59:24 | キモノ
やっと初おろし。
ここまでの道のりは長かった・・・・・
夏祭りで汚されるのも何やし、最初はスーパーとかそういう場所じゃなく、そこそこちゃんとしたオデカケの時に着たいと思っていたので。
そうは言っても夏休み。
炎天下を自転車走らせたり、公園でお昼はさんで5時間過ごしたり。
(日焼けした!Tシャツごしに日焼けしたーっ 首~背中がヒリヒリ!)
「今日こそは夕涼みでポワソンを」と思いながら、時間も体力もない毎日。

「ちゃんとしたオデカケ」とか言うてたら、うっかりすると夏が終わってしまう!
着るべしっ 今日こそは着るべしっ
明日は大阪から母がくるから着られへんねんもんっ

う~~~~ん~~~
襟芯が入らない~~~っ
少し前に書いたように、襦袢類なしでも衣紋抜けるように、浴衣ん時は掛け襟の裏側の端っこをチョンチョンっと糸を切って、スルスルスルッと襟芯入れてます。
それが入らない。なんでやーーーーーーーーっ
綿絽は初めてなんだけど、コーマ地とかの浴衣とは襟の構造でも違うのか??
接着芯でも入ってるん?(まさか?)
途中でつっかえ、進まず。
物差しをグイグイ突っ込んだり、なんだか縫い付けてあるような(なぜこんなところに糸が一針?みたいな)ところをほどいては突っ込み。
ふー やっと入った。おそろしいぐらいに時間かかったなー


うわー 
ムスメさんよ。なんでやねん?
めったに昼寝せんくせに、昨日は公園で5時間遊んでも昼寝せんかったのに、なぜに今日に限って寝てるんや君・・・・・

苦労して襟芯突っ込んだんやから絶対今日は着まっせ!
ムスメが起きた後、相談してファミレスで夕食を食べることに。
金魚浴衣母&金魚甚平娘、お出かけオデカケ♪たまには上げ膳据え膳♪
あーうれしいっ やっと着られたっ
うれしいのでたくさん画像載せてます。ふふふふっ
帯は朝顔刺繍の麻にしました。

ブログ更新していない日でもクリックしてくださっている方いらっしゃるようで、とてもうれしいです。
お気に召しましたら、今日もポチッと!お願いしますねー

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ








10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いね~。 (みこりん)
2008-07-23 07:40:54
紺と白のバランスが絶妙だわ

公園5時間
お疲れ様でした

まだ夏休みに成ったばかりなのにね~~~
返信する
恐怖の夏休み (ぴよこ)
2008-07-23 09:08:58
我が家では、また今年も宿題が恐ろしや~です。
暑くて 根性無しなので着物着ておりません。
ありーっかさんの着姿を拝見して 自分も着た気持ちになってます。ありーっかさんがんばって下され~
返信する
毎日毎日 (あーりっか)
2008-07-23 09:26:22
みこりんさん、ポワソン金魚、見ても着てもニコニコです♪
お仕立て浴衣は初めてだから余計にうれしくって!
プレタとサイズは一緒なんですけどね(笑)。ポワソン浴衣はお袖が長くできているので、それを49センチにしてもらうのでお仕立てになりましたー

公園。昨日通ったら、やっぱりビニールシート引いて座ってるママさん集団がいました。
チビッコママはみんな炎天下でも頑張ってますっ
返信する
宿題・・・ (あーりっか)
2008-07-23 09:31:03
ぴよこさん、コメント残せていませんがいつも拝見しています♪息子さんのお姿も。
成長すると・・・宿題がタイヘンですよね・・・
息子さんももう自分でしっかりできるんでしょうけど、親としては気をもみますよね。
小学校の自由研究とか、今から考えて頭痛いです。

あんまり暑いので、「夏キモノじゃなくってもっと浴衣にシフトするべきか」と思う今日この頃。
絽とかムリです~~~~~~
浴衣ばっかり着てそうなので、似たようなコーデになりがちですが、頑張りますねっ

返信する
素敵~ (牡丹)
2008-07-23 21:12:53
私もポワソンの浴衣欲しかったんですが…。
去年も今年も手が出ませんでした~(涙)。

せっかくならフルオーダーしたいし、
実物見てみたいしって思っていたら東京と大阪はやっぱり遠かったです。
来年こそは!!

この帯あそこのですよね?
私もウォッチしていたんですよ。
もう少しでバトルしちゃうところでしたね~。
あーりっかさんの所にお嫁入りして良かったです。
返信する
いいね~♪ (はるひ)
2008-07-23 22:41:21
炎天下の中、公園!ご苦労様です。

浴衣、いいよ!すっごくいい
返信する
タイガースさまさま (あーりっか)
2008-07-23 23:15:50
牡丹さんもポワソンねらいだったんですね♪
ワタシも去年から指をくわえて「いいなー」と思ってました。実物は画像で見るよりもベッピン浴衣です♪
タイガース首位独走のおかげでダンナが気前よくってラッキー!自分では浴衣に3万以上出せないですもん~~~

この帯もねらってらっしゃいました?
そこそこ競りましたヨ!あれ以上のバトルにならないでよかったです~
作り帯だったけれどほどいたらかなり短い名古屋になりました。


返信する
ありがとう☆ (あーりっか)
2008-07-23 23:18:20
はるひさんありがとう♪
まだ自分で行動できる年じゃないから、炎天下を必死で出かけてます。
今日はヤマハへの往復でフラフラでした~~

ポワソン金魚浴衣、愛され浴衣でうれしいーっ♪
これから隙を見ては着倒す予定(あくまで予定は未定・・・)ですっ
返信する
Unknown (あひる母)
2008-07-24 08:08:11
いつ拝見できるか楽しみにしていました!
すっごく可愛い~♪
涼しそうに金魚が泳いでる~~
返信する
♪♪♪ (あーりっか)
2008-07-24 10:19:43
あひる母さん、だいぶ前に届いていたんですが、着るまでに長くかかりましたヨー(笑)
可愛いですよねっ
元々大きな柄が好きだけど最近ご無沙汰だったのでうれしいです♪
返信する