時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

明日は東京日和~ふにゃふにゃ夏小物

2009-06-04 18:30:27 | キモノ
今日2つめの日記。

明日は「きものなかむら」さんの「東京日和」。
目の保養をかねて是非行きたいと思っているが、残念ながら雨の予報。
雨だったら何を着たらいいのか。うーむ。
しかもダンナは家にいるらしい。うーむうーむ。行けるのかなぁワタシ。


今日はお馴染みギンガム単衣。
紺に近い青色地に銀色水玉刺繍の夏帯。
この帯は現代物なのでワタシには長い。
そしてビミョーに締めにくい。
形は作りやすいのだが、変なシワが出てしまう。
今日も前帯にも後ろのタレにも・・・
ゆえに、色デザインともに使いやすい帯にもかかわらず、出番少ない。なんとかモノにしたいものだ。

帯留は蓮の葉(?)の上にカエルちゃん。
前に使ったカタツムリのほうが色・形ともに使いやすい。
コレはなかなかきつい緑だし、お遊び感覚が強くなってしまうような。
水玉を水紋にみたてて、池のカエルコーデ。
ガラスの根付(撮影時のみ右側につける)。
帯揚は玉子色の絽。
絽の帯揚はどうもフニャフニャとしてキレイに処理できない。縮緬ぐらいの厚みがあるとシュッと伸ばしながら差込みやすいのに。
絽の帯揚と薄着になってクッキリ明らかに見えるようになった背肉。
この2つにため息つくのが毎年初夏の恒例になってきた。

今日は半襟までふにゃふにゃ。
母からもらった絽半襟。
玉子色?生成り?白より優しい色合いが気にいっているのに。
「正絹はやっぱり柔らかいなー」とうれしかったのに。ガックリ。
足元はひさしぶりのミナペルホネンの下駄です。