時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

新陳代謝の川を越えたか?~サッカー地キモノ

2007-06-20 14:31:28 | キモノ
昨日おととい、園ママ活動。
月曜は朝~昼前まで保育参加。
その後、園ママランチ
そして昨日も園ママランチ

園関係には洋服で。
距離的に自転車だし、あえてキモノ着ていかなくても他で着る機会もあるし。
洋服もキライじゃないし。
ビミョーに肉がついてきた、とかチェックできるのはやっぱり洋服だし。
キモノだと少々太っても楽に着れますからね~
キモノで家事するとエクソサイズになるという記事を読みましたが、ワタシの場合は違うような気がします。

ランチしながらの話題はダイエット(ありがちな話・・・
・骨盤をグルグル動かせば効くらしい
・岩盤ヨガ(だったか?)は頭フラフラで倒れそうになった
・産後にピラティスが効果あった(うちはもはや産後ではないだろう)
そして、当然出ました、ビリー!
「マンションだと、下に相当響くらしいヨ」(そりゃそうだ)
「すっごくハードで、しかも辞めるとすぐに元通り、即効たるんでくるんだって」
う~~~ん
話聞いてたら、何かやらなくてはやばい気が!
10年以上キープしていた体重が、ここ1ケ月で増加傾向!
戻らないっ
ちょこっと食事制限して、動き回ったらすぐに戻っていたのに戻らないっ
加齢による新陳代謝の川を一つ越えてしまったような気がしてなりません
♪三十路と四十路の間には 深くて暗い川がある
 誰も渡れぬ川なれど エンヤコラ今夜も船を出す♪
・・・・・いや、ノンキに歌ってる場合じゃないかも・・・・
(一応あと半年まだ三十路です。ギリですっ)
「振り返るな Row row」
たまりつつある脂肪をみつめるだけじゃなく、前向きに行動に移さなきゃいけないと思ってますっ
ちなみに、ビリーはダンナの許可がおりません。
まさか、メタボな自分を差し置いて妻がスッキリするのが面白くないとか?
ヨガの教室、探してみようかな~~~~~

サッカー地の夏キモノ サラッサラで涼しいです
帯は「玉のり」さんの麻作り帯「亜熱帯」
金魚の帯留です












16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りりこ)
2007-06-20 16:04:05
そりゃ、代謝が悪くもなるわよね。
35あたりで多分ドドーンと大きく変わるような。
私も最近は体重(おなかの脂肪)を減らすのに四苦八苦ですよ。
ビリーするのにダンナさんの許可が必要なの???
一日1時間程度だから、黙ってりゃわかんないわよ。(笑)
あ、でも筋肉痛でギクシャク動いてたらばれるかな
ビリー、今来日してるね。
返信する
Unknown (ま~る♪)
2007-06-20 17:58:33
ちょっとやそっとのダイエットでは微動だにしないこの体系をどうしてくれようか・・・。
ビリーがなんとかしてくれるんだろうか・・・(^_^;)

30代後半でドーンときたなぁと思ったけど、40代はもっと来たよ(笑)

明るい緑のサッカー地、涼しげで華やかでいいね♪
返信する
ビリー (あーりっか)
2007-06-20 18:06:19
りりこさん、35のボーダーラインは人から散々聞いていて、覚悟してました。
お肌は32、3でガックリ、カラダは36からかなぁ。出産が35歳(36になる年)だったからっていうのもあるかもしれません。以後の加速度的変化は、さすがに半分あきらめの境地・・・
うちのダンナは勤務が不規則なので。今日もムスメが帰ってくるのと入れ違いで出ていきましたヨ。
ダンナが確実にいない=夜?もうビリーする体力が残っていなさそうです。
返信する
どーん! (あーりっか)
2007-06-20 18:10:25
そう!まさに今、「どどどーん!」と音をたててるのが聞こえるかのようにきてますヨ、ま~る♪さん。
40のボーダーラインは35とは比べものにならないぐらいすごい、というのは本当なんですね・・・・・
ビリーに頼りたいところだけれど、最近の「ちょっと腹筋→持病の首痛で挫折」の流れからして、ムリかもしれないと思ったりしてます。
最近暑さに体力がついていっていないので、サッカー地とか小千谷とかサラッサラの生地しか着たくない気分です。
返信する
Unknown (りりこ)
2007-06-20 19:08:43
そうかぁ、腹筋すると首にくるもんね。
それも2~3日で大丈夫になるんだけど、そこまでも続けられないかもねぇ。
ビリーは無理です。危険ですわ。激しいから~。

ピラティスやヨガとかでゆっくり静かに筋肉を緊張させるのがいいかもしれませんね。

40のボーダー、怖いなぁ・・・。
まさに40才、今体感している、この「どうしようもなさ」がそれなのかも。
返信する
Unknown (aco)
2007-06-20 21:31:43
そうかぁ、やっぱり話題は・・・。
ヨガ、なんだかんだと続きません・・・。
学生時代やってたスポーツのストレッチ+
筋肉緊張系のやつが結構ききます。
が、やっぱり甘いものはたるみます(涙)。
2人目、脂肪の量がハンパじゃなくついてるので、
産後が怖いよ~~~。

サッカー地、すずしげでいいですね!
亜熱帯な帯もステキ♪
あ~~、またここでキモノ欲が刺激されてますっww。
返信する
やはりムリ? (あーりっか)
2007-06-20 22:13:05
そうなんですよ、りりこさん。
腹筋、首にきます。他のストレッチ系もビミョーに響いて痛くなったりするので最近何もしなくなり・・・悪循環です
やっぱりビリー無理そうですね・・・ワタシの性格には合いそうなんですけどね。「何をっ ビリーめっ負けるもんかっ」ってね。残念です~
「どうしようもなさ」ですか!ひえ~~~
ワタシ、今日をもって39・5歳になりました。きっかり半年後はさらにすごいことに?と思うと怖いです。
返信する
甘いモノ (あーりっか)
2007-06-20 22:19:19
acoさん、甘いモノは絶対欠かせませんっ
授乳中はやっぱり控えることになるでしょうから、せめていまのうちに食べておいてください。
でも、やっぱりたるむんですよね。いままでは折り合いついていたのですが(コレストロール値が高いのはのぞいて)。
亜熱帯の帯。もはや日本は亜熱帯ですからね。今日もギンギンに日が照る真昼間に着ているので、ぴったりといえばピッタリですね~

返信する
同士だね~ (いくたん)
2007-06-20 22:20:29
同じ首に持病を持つものとしてビリーは危険だと思いますわ。
腰痛もちの人もそうかもしれないけど、痛くないときに運動して徐々に鍛えないといけないんだけど、その加減が難しいですね。
腹筋も首に来るけど、ねじる動作で首がぐきっとなったことあるからしゃかりきに運動できないのがつらいところです。
返信する
やっぱり?! (あーりっか)
2007-06-20 22:24:40
いくたん、やっぱり・・・無謀ですか、キャンプイン。
今、首は小康状態なのですが、左腰~股関節に違和感があります(やはり首の影響?)。もしや、骨盤がゆがんでしまって、そのせいで体重が増えてタルタルになってるのかもしれません。
首が痛む前までは、ちょこっとしゃかりきに動けばスッキリしたもんですが。困りますよねー
今日、ほんの少しだけストレッチしてみました。
→今、左腕がややしびれてるような・・・やはりやばいかもしれません!
返信する