時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

奥飛騨へ☆その3 高山で食べ歩き&飛騨産業家具♪

2010-09-24 12:07:58 | レジャー
一路、高山へ。

「若い頃きたけど全然楽しくなかった」とダンナ。
しかし三之町までくると俄然テンションUP。
飛騨牛握り(2貫500円)。
おせんべいがお皿になっている。

焼きたての醤油せんべい。
「まだかなー せ・ん・べ・い♪ おせんべい まだかなー」
小鞠の顔より大きい。


みたらし団子。五平餅。ソフトクリーム。ミニ鯛焼き。
「高山楽しいー 買い食い最高ー」(ダンナ)
「買い食いサイコー☆高山たのしー」(小鞠)

高山で楽しいのは買い食いだけにあらず。
飛騨産業さんのショールーム「飛騨の家具館」!

去年~今年にかけて散々悩んだ学習机が一挙に展示。
去年来てたら絶対ココのを買うてたにちがいない。
そして北海道民芸家具。
ひとめで惚れこんで嫁入り家具にしてもらったこの美しい家具たち、クラレさんから飛騨産業さんに継承されたとのこと。
何度見てもやっぱり好きだ。
奥の一番左のカップボードはうちのと同じ。我が家のはすでに生活臭あふれているが、こうやってショールームで見るとなんて美しいんだろう。うっとり☆
アウトレットのほうで椅子を一脚購入し、帰路につく。

奥飛騨&高山への一泊旅行。
小鞠は翌日ピアノの先生にこう語ったという。
「ぎふけんにいって かいぐいした。たのしかった。」(それだけかい!)