時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

ヘンリーにボーダー鳥柄昼夜帯

2012-02-23 18:50:54 | キモノ
今日2つめの日記。

屋根の上の雪が、少しづつ軒先にさがってくる。
いつ頭上からドサッとくるか、少々怖い。
今朝はうちの家の玄関前だけ白くなっていて
「いつ降ったん?」
と目を疑ってしまった。
手が届くところまでさがってきたら、スコップを上に伸ばして、少しづつ少しづつ雪おろし。

一日中、氷雨が降ったりやんだり。
ゆえに今日はポリ着物。

☆今日のコーデ☆
「ヘンリー」(風香のポリエステル)
ボーダーに鳥と花柄昼夜帯
梅が枝帯留



背中のシワ。
真後ろあたりから見たら、こんな具合。
この角度からの方が帯の柄が見えやすいと思うが、肩幅の広さなどが目立つので、普段は絶対撮らない。
アウト?セーフ?
癖ですワ・・・帯の右上も気になる。この角度の画像、やっぱり嫌い!


ここ最近になって、ぶろぐ村からご訪問いただいている方々へ。
ランキングはもう何年か前に卒業(=辞める)しました。
ランキング表にはどこを探してもおりません。
新着記事欄にだけ載るように設定していますので、ご了承ください。






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
背中の皺について (ぴよこ)
2012-02-24 09:08:11
鞠花さん余計なお世話と思いますが、気になったので。自分の着付けも背中の皺は毎回気にするところです。ここ何回かの鞠花さんの画像を見て気になった事は共襟の位置が左右ちょっとずれていると思われます。帯結びの前に再度チェックして見てはいかがでしょうか?背中心の襟の部分が左寄りに見えるのですが・・。下前の襟をやや強めに引く感じで着ると丁度良くなるのでは?と思います。お直しおばさんのようで申し訳ないです。
返信する
確かに (鞠花)
2012-02-24 09:29:36
ぴよこさん、ありがとうございます。
確かにおっしゃるとおりです。
襟の左右のずれも毎回ひそかに気になっているところでした。
以前半襟をたっぷり出して着付けていた頃はあまり気にならなかった点です。
最近は細めに出すようにしているのですが、何か襟あたりがゴソゴソおさまらないといいますか、違う気がしていました。
毎回、試行錯誤してます。なかなか思うようにピタッといかないものですねー
襦袢の段階で、もう少し気をつけてみることにします!
返信する