時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

初体験!

2007-03-09 21:02:49 | キモノ
風香さんでひさびさ、胸ときめくキモノ発売♪
「襦袢じゃなくって、早くコレのキモノを作って」と念を送っていた(笑)kazarinoの7happy seven colors。
単衣にするか、袷にするか。う~~~ん~~~
ポリを買うのはひさびさかもしれません。
若いキモノ女子とかぶってもかまうもんかって買う気マンマン。
一晩寝て、冷静にならなくては・・・・・

ご近所におでかけしていた帰り道。
はるか後方から「石や~きいもぉ~」の声。
ムスメ、真似してニコニコ。
「いもっ」「イモッ♪」
「おいも~っ」「オイモ~ッ♪」 ずっとです(笑)。
ああもう、これは買うしかない?!

実はムスメはおろか、ワタシも石焼き芋を買ったことはありません。
ほら、昔は自分の家で焚き火して、お芋焼いたりしましたよね。
「イモごときで何百円もだしてられへん」ってイメージでした。
800円とかの表示を見て「ゲゲゲッ」とビックリしたことも。
今って安くなったんでしょうか?
100グラム100円でした。
「大きいの?小さいの?」
「真ん中ぐらい!」(弾んで応えているのは3歳児ではなく三十路オンナ
「300円ね~」(なんだ、案外安いやん)

初・石焼き芋。
2人で半分こ。おいしかったです♪♪

今日のキモノは先日kayoikomachiさんでいただいた、矢絣×格子お召。
なんちゃってつのだしじゃなく、初心に戻ってキッチリ結んでみようと本を見ながら頑張りました。










10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええねー! (みこりん)
2007-03-09 21:51:05
この着物やっぱりええねー
それに、ちゃんとぴったりの帯も有るんだ!
綺麗に結べてる!
襟元も帯揚げも綺麗ねー
返信する
Unknown (ま~る♪)
2007-03-10 01:28:10
kazarino見てきた!ええやん~~
どれをご所望なんだろう?
1番目と2番目は、まるでトルソちゃんの首の上にあーりっかしゃんの
顔が乗っててもおかしくないくらいよ。似合いそう!

今日の着物もええわ~。角出しバッチリ!きれい~

家で焚き火はやったことないわ。
故に、焼き芋は「買う物」だったなぁ。
ドラム缶(もしくは一斗缶)で廃材燃やして暖を取ってるおっちゃんは
よくいたけどなぁ(笑)
返信する
Unknown (いくたん)
2007-03-10 06:35:21
石焼芋・・私も買うほうで家でしたことないですなぁ。
あれは芋の大きさで値段もがっていたんだけど、業者によって値段は違うのかなぁ?
ところで綺麗な角だしが結べていますね(*^_^*)
返信する
眼福眼福 (楼鹿)
2007-03-10 06:41:46
帯の地色と着物の矢の色
帯の柄の色と着物の地色
すごいすごい、どんぴしゃりのコーデ。
この色合いだと角だしでぐっとおちついて
着物の着こなしは奥が深いなあ。
返信する
みこりんさんへ (あーりっか)
2007-03-10 08:26:45
このキモノ、サイズもそこそこあるし、着付けやすくて。クリーニング済み・裏地張替え済み、だったので着てても気持ちいいです♪
帯。ピッタリの、持ってました~(笑)
頑張って結んだつもりでしたが、気合が入りすぎるとビミョーに失敗するようで・・・隠してごまかしました。もっと精進します~
返信する
ま~る♪さんへ (あーりっか)
2007-03-10 08:30:21
見てきてもらえたんですね♪で、やっぱりバレましたね(笑)。
1番目のと、下のほうの薄紫の細かいドットので迷ってます。
色がPC画像だとビミョーに違ったりするじゃないですか~
1番目の、黄緑がかっているのか、ただの薄い黄色なのかがネックになってます。2番目のは、色は問題ないけれど、もうこの色はもってるかも・・・・
家で焚き火。たま~にやりました。幼馴染の家が大きくて、「趣味の畑」まであったから、そこで焼き芋やってました。
返信する
いくたんへ (あーりっか)
2007-03-10 08:33:47
いくたんも焼き芋は買う派でしたか。
買ったことない派のほうが少数派なのかも・・・?
大きさに対する値段なんでしょうが、「じゃあ800円ってどんな大きなおイモ?」とナゾです~~~ バブルの頃だったから、焼き芋もお値段高騰してたとか(爆)。
つのだし。いつも「なんちゃって・枕なしお太鼓」になっちゃっていたので、初心に戻ってみました☆
返信する
楼鹿さんへ (あーりっか)
2007-03-10 08:37:54
あまりにも色がどんぴしゃすぎて、面白くないかな~とも思ったんですが・・・よかったです(ホッ)。
そっか!可愛めの色だとお太鼓よりつのだしのほうが確かに落ち着いていいかもしれませんね。無意識にやってましたが正解だったかも~~~ 言われるまで気がつきませんでした。ありがとうございます♪
普段、バスに乗ることが多いので、「つのだしだとつぶれちゃうかな~」と避けがちだったんですが、これをきっかけに頑張ってみます☆
返信する
Unknown (みみばら)
2007-03-15 19:13:06
赤×水色って個人的に好きな配色のひとつなのですが
かわいいですね、この着物×帯、素敵です。
半襟にもピンクの模様が見えて、またかわいいです。
や~ん、これで着付けがヘタだなんて…
キレイな着姿…、と見とれてしまってます
返信する
みみばらさんへ (あーりっか)
2007-03-15 20:50:11
着付けやすいキモノと、頑張ってもイマイチなキモノってないですか?
このキモノはきっと寸法があってるんでしょうね。かなり着やすかったです。
帯も形が作りやすいのとか、色々です。つのだしにするのなら、少ししっかりした帯のほうがワタシはやりやすいです。
この画像、キレイに着付けているように見えてラッキーです♪
返信する