☆今週の読み聞かせ☆(5年生)
☆『らくご絵本 ちゃっくりがきいふ』(福音館)
物売りの声をどう読むかで悩む。
「きんぎょ~え、きんぎょーっ」
の金魚売りは、さおだけ屋の節回しでいいだろう。
困ったのは豆腐売り。
「とうふー、ごまあげ、がんもどきっ」
調べても 焼き芋屋の声ぐらいしか出てこない。
母(69歳)に電話。
「『とうふー とうふー』って言いながらラッパを吹いてるだけヨ」
「『ごまあげ がんもどき』もあるんやけど」
「江戸の落語なんちゃうの?関西では『とうふー』だけやったワ」
「(桂)文我さんは枝雀さんのお弟子さんやで」
「あら、上方(落語)やの。ほな(文我さんが)作らはったんちゃう?」
結局わからなかったので、さおだけ屋の節を応用させた。
読み聞かせでは、声色を使って読むのはNGとよく言われる。
養成講座でもそう習った。
なので、通常はできるだけ淡々と、声の強弱や間の取り方で表現するようにつとめている。
でも、落語絵本は別。
『ちゃっくりがきいふ』は大阪弁だし、セリフ部分は多少は色がついてしまう。
(養成講座で講師の方に確認済)
セリフ以外はできるだけ普通に読むようにつとめた(つもり)。
『パイルドライバー』(ブックキング)
森永砒素ミルクを下敷きにした『はせがわくんきらいや』で著名な、長谷川集平氏の作。
ブンくんの淡い恋心。
実は異常に強かったエッちゃんにコテンパテンにやられ、もっと好きになってしまうのが微笑ましい。
プロレス技の連発に、男子が歓声。
この絵本、男女で受け取り方が違うかもしれない。
我が家の2年生女子は、
「二人だけのヒミツができたんだね♪うふふっ」
と、ブンちゃんの恋心と恋の行方に興味津々。オンナノコはオマセ。
5年生男子にはどうだったんだろう・・・
2年生男子にはまだ早すぎることは確か(笑)。ゆえに高学年向き。
いつも読み聞かせの後はものすごくおなかが空く。
今日は事前の発声練習も念入りにしたし、
「きんぎょ~え、きんぎょーっ」だの
「ファイヤーッ」「ウェスタンラリアット」「卍がため」「腕ひしぎ逆十字がため」「キャプチュード」。
最後に
「パイルドライバー」!
3割り増しに おなかペコペコでした。
☆『らくご絵本 ちゃっくりがきいふ』(福音館)
物売りの声をどう読むかで悩む。
「きんぎょ~え、きんぎょーっ」
の金魚売りは、さおだけ屋の節回しでいいだろう。
困ったのは豆腐売り。
「とうふー、ごまあげ、がんもどきっ」
調べても 焼き芋屋の声ぐらいしか出てこない。
母(69歳)に電話。
「『とうふー とうふー』って言いながらラッパを吹いてるだけヨ」
「『ごまあげ がんもどき』もあるんやけど」
「江戸の落語なんちゃうの?関西では『とうふー』だけやったワ」
「(桂)文我さんは枝雀さんのお弟子さんやで」
「あら、上方(落語)やの。ほな(文我さんが)作らはったんちゃう?」
結局わからなかったので、さおだけ屋の節を応用させた。
読み聞かせでは、声色を使って読むのはNGとよく言われる。
養成講座でもそう習った。
なので、通常はできるだけ淡々と、声の強弱や間の取り方で表現するようにつとめている。
でも、落語絵本は別。
『ちゃっくりがきいふ』は大阪弁だし、セリフ部分は多少は色がついてしまう。
(養成講座で講師の方に確認済)
セリフ以外はできるだけ普通に読むようにつとめた(つもり)。
『パイルドライバー』(ブックキング)
森永砒素ミルクを下敷きにした『はせがわくんきらいや』で著名な、長谷川集平氏の作。
ブンくんの淡い恋心。
実は異常に強かったエッちゃんにコテンパテンにやられ、もっと好きになってしまうのが微笑ましい。
プロレス技の連発に、男子が歓声。
この絵本、男女で受け取り方が違うかもしれない。
我が家の2年生女子は、
「二人だけのヒミツができたんだね♪うふふっ」
と、ブンちゃんの恋心と恋の行方に興味津々。オンナノコはオマセ。
5年生男子にはどうだったんだろう・・・
2年生男子にはまだ早すぎることは確か(笑)。ゆえに高学年向き。
いつも読み聞かせの後はものすごくおなかが空く。
今日は事前の発声練習も念入りにしたし、
「きんぎょ~え、きんぎょーっ」だの
「ファイヤーッ」「ウェスタンラリアット」「卍がため」「腕ひしぎ逆十字がため」「キャプチュード」。
最後に
「パイルドライバー」!
3割り増しに おなかペコペコでした。