nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

沖縄蓮根麺蕎麦セットは繊細で美味いねぇ〜❗お見事な蕎麦ランチです❗・・・真お魚と野菜(真志喜)

2021-10-31 00:03:00 | 宜野湾食べ歩き

宜野湾はラグナガーデンホテルの近くの「歓海門」前に、観光客に人気の「うみちか食堂」さんがあります。それよりも交差点よりに昔からある居酒屋「はなゆう」、ステーキハウス「ウエスタン」が入るアパートがあります。その二つの飲食店に挟まれて「真 お魚と野菜」さんが狭い間口なんですが存在しています。
この「真 お魚と野菜」さんのInstagramがなかなか良くてね。とても美味しそうな割烹料理屋さんなんですよ!
で、ま~気になるんですけど、豊見城市民が宜野湾まで行って割烹で食事するとなると(夜のことです)、「俺はここからどうやって豊見城まで帰ればいいの???」ってなっちゃうんです。これは同じく「加藤食堂」のレビューにも書きましたね。とにかく、根性が必要なんです(汗)
ということで、コロナ過が落ち着いてランチ営業をスタートするまで待っていたところ、ランチは「お蕎麦と天ぷら」ということで営業再開していると掲載されるようになりました。
これは、機会があれば妻子を連れて行ってみようということで、たまたま、長男のテニス用品を購入するため宜野湾のゼビオに行くことになりチャンスが到来しました(この時期、paypayで宜野湾市30%offをやっていたんです)。
お店に到着してさっそく店内へ。



小さいながらも落ち着いた雰囲気のある店内。テーブル席4人掛け1卓とカウンターに、高座(脱靴)でテーブル席4人掛けが1卓あり、コロナ過ということで空間をしっかりと確保し席数を押さえる対策を講じてありました。

ランチメニューを確認すると
 手打ち日本蕎麦(冷) 900円
 かけ蕎麦 900円
 大盛り 300円 とろろ 200円
がベースで、温麺は
 地鶏温そば 1,000円
となっています。
地鶏温そばは、手打ち蕎麦もしくはれんこん麺が可となっており、セットも可能と書かれていました。
はて・・・れんこん麺とは何ぞや???
同じくメニューに「沖縄れんこん麺」なるものがあり、「宜野湾市大山のターム畑の一画で自然栽培されている沖縄蓮根。れんこん麺は小麦と蓮根パウダーと塩のみで練り上げられた麺です。」と書かれていました。
へ~。こんな麺を宜野湾市はやってるんですね~。メニューには
 れんこん麺の梅とろろ(温、冷) 900円
 れんこん麺のミートソース混ぜ蕎麦 900円
がありましたよ。
nobutaは、変わり者なので、「ミートソース混ぜ蕎麦」という意味不明な料理に興味津々。単なるパスタなんだとは思いますが、面白そうなので注文しようかと真剣に迷いました(笑)
でも、初訪問で冒険して痛い目にあったことは限りなくありますからね。ここは自重します。
ちなみに、セットは、
 今日のご飯付き 1,100円
 天ぷら付き 1,500円
 今日のご飯と天ぷら付き 1,650円
で、今日のご飯は、「かに味噌炊き込みご飯」というお洒落なものでした。さすが割烹料理屋さんだけあって一味違いますね。
さて、妻とnobutaは、沖縄れんこん麺の地鶏温そば+今日のご飯と天ぷら付き、長男は手打ち蕎麦の地鶏温そばを選択しました。
まず、長男の手打ち蕎麦を使った地鶏温そばの感想ですが、椀が小さいんです。高校生には少量なので、手打ち蕎麦を食べる際は、大盛にした方が見栄えも良いと思います。ただ、長男もnobuta夫婦も「地鶏がメッチャ美味い!!!」という点は一致してました。とても美味しい地鶏なので、是非、「地鶏温そば」を注文することを奨めたいですね。
次に、「地鶏温そば」の沖縄れんこん麺です。これは、最初の写真を見てください。



アップがこちらになるんですけど、椀が手打ち蕎麦よりも二回り大きいんです。要するに麺のボリューム感が異なります。で、この沖縄蓮根麺がね・・美味いんです。しかも出汁も繊細な味わいで非常に良いんです。で、先ほど書いた通り、地鶏がメッチャ美味しいとくるんで、この沖縄蓮根麺の温蕎麦は凄いレベルの高い麺料理だといえます。



そして、セットの天ぷらがこれまた素晴らしいのです。
沖縄らしくゴーヤが付いた野菜3点とお魚と大き目の海老という構成。野菜が美味いのは言うまでもありませんが、お魚は、大き目の鰤の切り身を大葉で包んで揚げているんです。そう、手間を掛けているんですよ!



さらに、炊き込みご飯は「蟹味噌」ですもん。このセットは贅沢ですよ(笑)
やっぱり、割烹料理屋さんの提供されるランチって美味いですよね。こちらの真さんも類にたがわずに「美味い!」し、リーズナブルです。
良いお店だな~と思ったので、夜メニューも見せて貰ったのですが、日にちによってメニューが異なるそうで、ちょっと前のメニューですと見せて貰ったのが、こちらの写真になります。

夜も結構リーズナブルですね~。一度、根性入れて宜野湾までやってこようかな~(笑)
ご馳走様でした!!!!!!

宜野湾市真志喜2-28-27


最新の画像もっと見る

コメントを投稿