nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

今回はBセットで「味噌」を選択してみました・・まーさん処むかいや(武富)

2021-10-24 08:53:20 | 糸満食べ歩き

前回のレビューの際、「沖縄そば定食」のジャンルでは最強に位置するとべた褒めした糸満市武富にある「むかいや」さんのネタになります。
沖縄そばのスープが3種類、鰹、豚骨、味噌があるので、これらは全てレビューしたいと思っているんですけど、あまりにも「鰹」のレベルが高いので、初訪する際には、「鰹」をお薦めするということは申し添えてレビューしようと思います。
・・・・・・・・・・・・
これは9月上旬頃のお話。まだ、オープン時間帯である10時半に訪問すれば行列には無縁だった時期になります。
まず、第二駐車場の位置について写真付きでアップしておきます。

武富から糸満方面に抜けていく通り沿いにある第二駐車場は、コンクリート敷ですがかなりの台数が駐車できる青空駐車場です。そこに5台分確保されており、後部車輪止めに色が付いているのが目印になります。結構分かりやすいので、お店の前が満車であれば、そこに逃れてください。
・・・・・・・・・・・・
前回、待合スペースが確保されているとレビューしましたが、昔(沖縄古謝)のイメージがある人がいると思うので、写真付きでアップしておきます。

見ての通り、お店の軒下に席が並びますが、数は7席くらいです。また、手を洗う場所がありますので、コロナ過的には有難いんじゃないかと思います。
・・・・・・・・・・・・
営業時間は、午前10時半~午後4時までとなっており、定休日は水、木ですが、木曜日は必ず休みという訳ではありませんので、一応、訪問する際はお店に確認した方が良いかもしれませんね。
10月は日曜日が休みの時が多かったです。

・・・・・・・・・・・・
今回、レビューするBセットは、
 沖縄そば
 豚の角煮丼
 サラダ
 うむくじてんぷら
という内容で900円です。nobuta食べ歩き史上、最強と語ったのは「むかいやセット」980円ですので、観光で1度しか訪問することがない方などは、確実に「むかいやセット」を注文し、斜め目線で他のセットを注文するということはしない方が得策です。他のセットや、単品が良いという方は、リピーター的に楽しむという段階で選択すべきだと思っています。
では、Bセットはどうなのかと言いますと、やはり、むかいやセットと比べちゃうとモチベが下がると思います。実際、nobutaは、レビュー目的で食べましたが、以後は「むかいやセット」オンリーでの注文が続いています(とは言え、最近は未訪問ですけどね)。
最初の写真のとおり、椀に隠れて「うむくじてんぷら」が映っていませんが、この時は味噌スープで注文しました。+20円アップするんですけど、やっぱり、鰹が素晴らしいので素直に鰹をお薦めしたいですね。これは好みの問題だとは思いますけど・・・(汗)
個々のアップがこちらになります。







まず、豚の角煮丼ですが、個人的には「むかいやセット」の軟骨ソーキをざく切りにしてぶっこんだどんぶりの方が受け入れられるんではないかと思いました。あまりにも軟骨ソーキがレベルた高すぎるため、三枚肉の角切りはお店のパワーが半減するんと思うんですよね。もちろん、豚の角煮丼自体は美味しいです。三枚肉も悪くありませんが・・・って感じです。
そして、今回、スープとして選んだ味噌ですが、変わり種が良いというスタイルならば・・・注文してもいいかもしれません。個人的には、独特な麺が味噌に負けていると感じました。味噌ってなかなか難しいですよね。沖縄そばの麺で味噌に合わせるのって結構大変だと思います。
・・・・・・・・・・・
と言うことで、Bセットで味噌スープを選んだ場合のレビューは、こんな感じになります。
やはり、鰹出汁で、あの充実した「むかいやセット」に勝るものなしって感じですね。
次回からは、「むかいやセット」で「鰹」「豚骨」を交互に食べていくというパターンがnobutaの好みには合うみたいです。
ちなみに、このレビューは早くても10月末くらいのアップを予定しているので、内容分を徐々にグレードアップしていきます。そのため、最終的にアップするころには、お客さんが多すぎて訪問することを諦めているはず。
とにかく、美味いですからね!

糸満市武富345