nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

青森で美味しい味噌ラーメンに出会いました!・・・ラーメン砂小屋

2019-11-28 07:38:39 | 北海道・東北食べ歩き


青森にやって来ました。まだ12月になる前なのにとても寒いです。今宵は雨から雪に変わる予報が出てますね。そんな中、飲み会を終えてホテルに戻るため、通行人も疎らな街中を歩いていると、目立たないラーメン屋さんを発見しました!

一回、通りすぎてから再度戻って何処にラーメン屋?を思ったところ、狭い階段を上った所にお店がありましたよ。

店内にはいると居酒屋、漫画喫茶?みたいな内観。取り敢えず6人掛けテーブルの椅子に座り、メニューを眺めます。

味噌ラーメン、煮干しラーメンなど色々とあるので、店員さんにお薦めは何か確認すると、味噌ラーメン800円とのこと。
無計画で飛び込んでいるため、素直に従いました(笑)
出てきたのが最初の写真になります。

見事なチャーシューが乗っかっており、その後ろに野菜が隠れていますが、かなりボリュームがある具材構成です!
出汁を一口啜るとこれが旨い!
そこで具材を出汁に絡めて底の麺を持ち上げて絡めてみました。現れた麺がモチモチしら平打ちの縮れ麺で、これまた特徴がありましたよ。この麺と出汁の絡み具合が秀逸で、とても美味しい味噌ラーメンですねぇ~
これは当たりのお店を引き当てました(笑)
食べ終えて支払いを済ませ、店主に美味しかった!とお礼を述べてお店を後にしました。
ごちそうさまでした!

青森市新町1-11-9