休耕田のハーブたち

新潟の風土で元気よく育っている
休耕田のハーブたち。
ハーブたちの四季とハーブを通した生活を
ブログにしました。

ハックルベリージャムを作る

2021-09-01 08:56:41 | ボランティア
知り合いからハックルベリーと手作りハックルベリージャム、ハックルベリージャムレシピを頂きました。











以前、ハックルベリージャム作りに挑戦し、渋抜きがイマイチで処分した思い出があります。



今回は2回目、頂いたレシピ通りに作りました。


「ヘタを取り、不純物を取り除くためによく洗う」とありました。


その通り、洗っても洗っても不純物が出てきました。




たっぷりの水を入れて沸騰するまで煮たら、重曹を入れて10~15分煮て灰汁抜きをするそうです。



ザルに空けると灰汁水のグリーンの綺麗さにびっくり。
黒色でないんだ~。


後は他のジャム作りと同じですが、今回はハックルベリー500gに砂糖250gを入れて煮ました。


煮てから試食すると種の部分の味(?)に癖があるような。


おばちゃん流にレシピ変更をすることにしました。


急遽、金ザルにあけて種を取り除いた後、鍋に戻して、ひと煮たちした後に瓶へ。



おばちゃんが作ったジャムと頂いたジャムの試食をしました。

↑左;おばちゃんレシピ↑右;頂いたジャム

左;おばちゃんレシピは癖がなく食べやすいけど、右;レシピ通りに作った頂いたジャムはハックルベリーらしい味と形が残っていて、ハックルベリー好みの方には向くのかな、と思いました。


とは云っても、バナナと一緒にヨーグルトに添えるとハックルベリーの癖が気にならず美味なのですが。


マイガーデンの珍しい花木を持参しては、おばちゃんたちに分けてくださるAさんに感謝です。


またハックルベリーを頂く機会があったら、再挑戦したいと思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のバタフライピーとコモン... | トップ | 青花藤袴(アオバナフジバカマ) »
最新の画像もっと見る

ボランティア」カテゴリの最新記事