休耕田のハーブたち

新潟の風土で元気よく育っている
休耕田のハーブたち。
ハーブたちの四季とハーブを通した生活を
ブログにしました。

庭のバタフライピーとコモンセージ

2021-08-29 10:04:41 | ガーデン便り
やっと庭のバタフライピーが咲き始めました。



昨年は咲いた後からせっせと摘んで→ドライにして→友だちが来る度にティーとしてもてなしていました。


今年は、珍しさが薄れたためか、コロナで来客が限られるためか、バタフライピーを摘む楽しみはイマイチ、もっぱら観賞用として楽しんでいます。





庭のあちこちに挿し木で増やしたコモンセージの鉢が。





水やりをしながら、このコモンセージを活かしてやらねば、と思っていました。


親戚からカボチャとオクラをもらったので、久しぶりに天ぷらとかき揚げを作ることに。


セージの葉も摘んで、天ぷらにしました。










あ~、美味しかったぁ~。


久しぶりの天ぷらとかき揚げで満腹になりました。


そして、買いためて置いたサラダ油がやっとなくなりました。


補充しようとチラシを見てびっくり。

サラダ油等が値上げしたのは知っていましたが随分と値上がりしたんですね。



↓活用したいのにまだ手付かずのローゼル。

剪定すればよいのにもったいなくてヒョロヒョロ伸び放題の赤葉ローゼル(?)。


おばちゃん家では花を見るのは難しいので、せめて葉を塩漬けにしてご飯に混ぜるなどの使い方に挑戦いたいと思って数年。


今年こそは、ローゼルの葉の塩漬けとその使い方に挑戦いたいと思っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バジル、またの名をメボウキ | トップ | ハックルベリージャムを作る »
最新の画像もっと見る

ガーデン便り」カテゴリの最新記事