休耕田のハーブたち

新潟の風土で元気よく育っている
休耕田のハーブたち。
ハーブたちの四季とハーブを通した生活を
ブログにしました。

’09冬そして新雪

2009-12-18 09:21:18 | つぶやき
一昨夜、昨夜と雪明りがきれいでした。
真夜中なのに明るいのです。
月でなく、雪の明るさです。

昨夜は強風と雪で、久しぶりに騒がしい夜でした。
最近、風の音が気になる日が少なかったので、余計、気になりました。

今日の朝になっても雪は止みません。
今日の集まりをキャンセルしました。
予定をキャンセルするのは、私には珍しいことです。
きれいな新雪、ぼた雪、道路の圧雪を見て、すっかり、弱気になりました。

新潟市の冬の難点は雪に弱い、を改めて実感しました。
三条市や燕市は、どんなに狭い道路にも消雪パイプがあるため、
車は、ある程度の雪でも、安心して走ることができます。
新潟市には、消雪パイプがほとんどないため、
今日のような雪に合うと、道路はもう、ギブアップです。
道路に車の輪ができたり、圧雪があちこちにあったりで、
対向車が来ようものなら、大変。
一層、神経を使います。

野菜販売所に「セロリ」を頼んでいたので、やっと、受け取りに行きました。
「急な雪で掘れませんでした!」とのこと。
そうですよね、畑一面真っ白。
どこに何が植えてあるのか検討がつきませんよね。

我が家の「ミモザ」。
雪の重みで枝が折れてしまいました。
植えて2年目でやっと花芽をつけました。
鉢に植え、雪に当てないように、大事に育てていたのに残念です。
この時季の雪は湿っぽくて重いため、雪の重みで枝が折れやすいのです。
以前も5~6年の木が、折れたため、注意していたのですが‥。

写真の我が家の雪景色、幻想的でしょう。
積雪は30cm位でしょうか。
実際には、回りの道路は、
除雪車が間に合わず、車の出し入れや歩行が大変です。
根雪にならないことを祈るばかりです。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国風キムチ作り | トップ | サムゲタン( N0.2) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちえ)
2009-12-18 17:47:22
すごい雪ですなぁ。
12月にこれだけの雪が降るっていうのもめずらしい。
車通勤している人の混乱もすごいんでしょうね。。。
友人は普段2~30分の道のりに3時間かかったそうですよ
返信する
昭和みたい (ななこ)
2009-12-19 05:55:03
な、降り方でしたね。
あんまり覚えてないけど。。。
こんなときは関東住みの方々が
とってもうらやましいです。
はやくあたたかくなってほしいですね。
返信する
Unknown (休耕田のおばちゃん)
2009-12-19 17:29:52
ななこさん&ちえさん。
本当、すごい雪でした。
例年は雪が燕・三条地方に多く降ると新潟は少ないのに、今回はどちらも同じでしたものね。
雪の重みでバラ・ミモザ・石楠花などの枝が
折れたのを見ると、大雪だったんですね。
それとも、一気に降ったということなのかな。
はやく来い来いお正月!
いやいや、はやく来い来いはるー!です。
返信する
雪にびっくりですね (さくら)
2009-12-19 23:36:58
おばちゃん、こんばんわ。
週間天気予報の雪マークを見ていながら大根が雪に埋まってしまい、このまま根雪になったらと心配です。
雪の中に凛と立つおばちゃんち、素敵。
それにしても、いろんな勉強を楽しんでいますね。勉強したことのおすそ分け待っています。
返信する
Unknown (休耕田のおばちゃん)
2009-12-20 18:16:09
さくらさん、こんばんわ!
ここ数年、雪が降らなかったので
これ位の雪なのに、めんくらっています。
今日、野菜販売所に、予約していた
セロリを受け取りに行きました。
野菜の掘り起こし、大変だったでしょうね。
私も命がけで車を運転していました。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事