休耕田のハーブたち

新潟の風土で元気よく育っている
休耕田のハーブたち。
ハーブたちの四季とハーブを通した生活を
ブログにしました。

サムゲタン( N0.2)

2009-12-19 16:42:40 | つぶやき
サムゲタンを作り、昨日の夕食にいただきました。

味は?
「美味しかったですよ。」
「でも、汁が澄んでないのはなぜ?」
「紹興酒と焼酎の違いかな?」

連れ合いは「美味しい!」といって骨付きもも肉をかじっていました。
私は蓋を開けた時の臭いに「苦手だなー!」と感じました。
苦手だった臭いも、時間の経過とともに感じなくなりました。

今朝、連れ合いはお餅を入れて雑炊にして食べました。
「サムゲタン」も西蒲区の住民にとっては「ただの雑炊?」。
でも、喜んでもらい「よし、また作ろう!」と思いました。

鍋が焦げました。
次回は、大ぶりの鍋に、汁をたっぷり入れて煮た方がよいのかな?
友達が「重曹水に浸けておくとおこげが取れますよ。」と教えてくれました。
さっそく試してみます。次回に備えて。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ’09冬そして新雪 | トップ | 残り物スープであったか! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (アナバコリア)
2009-12-19 21:23:54
こんにちは^^
韓国情報サイトのアナバコリアです!
サムゲタン、作るの難しそうですよね><
当サイトでは韓国料理のレシピも写真付きでわかりやすく紹介しております!
新しい料理の発見があるかも知れません!
お役に立てると思いますので、是非チェックし見てください!
http://www.anabakorea.com/
返信する
Unknown (休耕田のおばちゃん)
2009-12-20 18:05:46
アナバコリアさん、
コメントありがとうございました。
ちょっと覗きました。
今、もっとも関心を持っているコリア情報が
たくさんありました。
「楽しそう!」ですね。
これから、時々、寄せてください。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事