休耕田のハーブたち

新潟の風土で元気よく育っている
休耕田のハーブたち。
ハーブたちの四季とハーブを通した生活を
ブログにしました。

秋といえばシュウメイ菊

2010-10-15 20:17:06 | ガーデン便り
シュウメイ菊の花は私の好きな花の一つです。
整ったきれいな姿に造花?と勘違いすることがあります。

日光を好む花です。
環境が合うとすごい勢いで繁殖します。

マイガーデンの花木が低い頃、シュウメイ菊は勢いがありました。
花木が育ち木陰を作るに従い、シュウメイ菊の勢いは弱くなりました。

つわぶきやギボウシ、ツルニチニチソウなどに囲まれて窮屈そうな
マイガーデンのシュウメイ菊たち。
けなげに咲いてくれるシュウメイ菊たちをかわいそうに感じることがあります。

一年一年
勢いが弱くなり、丈が低くなり、花数が少なくなります。
なんとかしなければ‥。

数年前、休耕田の南側端にシュウメイ菊を植えたことがありました。
一気に増え、株が充実し、たった一年で見事な花を付けました。

やったー!理想の花畑がワンコーナーできた!
感激したのも、つかの間
翌年は雑草に負け、見事に自然消滅しました。

マイガーデンのシュウメイ菊は細々としながらも毎年咲いてくれます。
困ったと思いながらも、
花を見ては一年ぶりに合えたうれしさを実感し、一人で喜んでいます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっといい話 | トップ | 新潟の食用菊はかきのもと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデン便り」カテゴリの最新記事