五ツ星お米マイスター西島豊造の「豊かに造ろう」

様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです

お菓子

2019年06月02日 20時22分55秒 | Weblog

"25年以上前の自分なら、集中すると、ずっとタバコを吸い続けていた。

だが、とっくにタバコは吸わなくなってしまった。
なので、それからは、手持無沙汰なので、集中するとお菓子等を食べ続けるようになっている。

それがデブデブになった原因である。

昨日から今日も、ずっと調べ物をしていた。
結果、知らず知らずに、NHKからもらったお菓子を、全部食べてしまっていた。"
コメント

調べるなら

2019年06月02日 20時01分38秒 | Weblog

"ハンバーガーが食べたくなったから、各メーカーのハンバーガーについて、携帯で1時間程度調べていた。

で、ハンバーガーを調べていると、サイドメニューが気になり始めて、安易な発想で、フライドポテトを検索してしまう。

ハンバーガーとフライドポテトとなると、三種神器のように、ナゲットにも目がいってしまう。

という事は、見事にメーカーの戦略にはまっているという事である、

しかし、ヒネクレタ性格の自分は、「ナゲット食べるなら、フライドチキンが食べたい」となり、またまた検索。

今度の検索順序は、フライドチキンからバーガー、そしてフライドポテトとなり、またまた調べ直すはめに!

「暇だなぁ」「適当でイイじゃん」「寝ればぁ」とか、携帯しながら思っているのだが、ひたすら検索して比較をしていた。

「調べるなら徹底的に」という性格だから、仕方がないのだろうが、これも「オタク」になるのかな?"
コメント

駄目な食事

2019年06月02日 19時13分19秒 | Weblog

"昨晩というか、深夜というか、早朝といった方が良いのか。

いきなり、ハンバーガー、フライドポテト、フライドチキン等が、滅茶苦茶に食べたくなった。

フライドチキンは24時間やっていないが、ハンバーガーならやっている店もある。
なので、ネットで調べたりして、自転車に乗って、マジで買いに行こうとまでしていた。

でも、やっぱり止めた。

お米マイスターだからとか、米屋だからという、考えは一切ない。

気持ちは「ハンバーガー命」となっていたが、「面倒臭い」という思いが、駆け引きで勝っただけ。

従って、緊急用に常備してある「炊き込み御飯の素」を使って、早朝に炊き込み御飯を炊いた。

3合炊いたから、1食1合の自分だと、朝・昼・晩となり、丁度今日1日分。

しかし・・・

冷蔵庫の中は、おかずになるような物は一切なく、ビールとジュースしか入っていない。

だから、インスタント味噌汁をおかずに、炊き込み御飯を食べた。

ヤバイよなぁ。
こういう食生活は!"
コメント