様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです

.
晩ご飯
雑穀米と明太子
うぅ〜ん
自分としては
明太子は白米が良いと判った

.
設計ミスって
車両によっては
引っかかってしまったトンネル
カッターでザクザク削って
ロング車両にも対応させた
いやいや
元設計図面を書いていたのに
小っ恥ずかしいミス🥹🥹🥹🥹

.
午前中のテレビ収録は
10〜12時までの2時間
放送時間なんて
数十秒なんだから
何時も思うけど
収録時間長すぎ🤣🤣🤣
放送は本日夕方
首都圏のみの放送

.
何も考えてなかった
と言うか
忘れていたのだが
明日の10時から
テレビ収録あるんだった

.
某県との話し合いも終わり
しばらく打ち合わせ等は無いから
分割してあった
Nゲージのレイアウトを繋いで
牧場兼トンネルを外したまま
夕食後に試運転
結果
えって思うミスを発見
よって
明日の夜に
修正する事にした

.
今日の16時から1時間半ほど
某県職員と会って
某県のお米のブランドについての
話しをしていた
やっぱり県側としては
尖ったハイブランドで考えていた
なので自分は
全地域が参加できる
途方もない提案をした
この提案は
某県だから可能であって
他県では不可能で
真似したくても
提案の一部しか使えないだろう
持ち帰って
直ぐに話し合うと言って帰った
途方もない提案だが
某県なら出来ると思う
上手くコントロール出来れば
未完だった過去のブランド戦略も
リニューアル出来るため
より強いブランド戦略が出来る
明日の産地の会議は
どんな状態になるだろうか
楽しみである

.
今日も数件のマスメディアから
新米価格と備蓄米についての質問の
電話があった
最大の関心は
・高いままなのか
・消費者は買えるのか
・買い控えが始まるか
・備蓄米効果は無いのか
・限界価格はいくらなのか
等
消費者が買える限界はあるが
産地・品種と
知名度・ブランドでも違うので
一概には言えないが
産地が思っているほどではない
とは言っても
現状はどうにもならない
何を言っても何も変わらない
結果を待つしかないだろう

.
某産地から
県内のお米の
ブランド化を考える事になったので
ブランド化戦略等を教えてほしい
と連結があった
産地としては
概算金や流通でバタバタしていて
とてもではないが
ブランドなんて
言っている場合じゃない
って思うだろうが
ブランドを作りたいとか
再ブランド化したい
というのなら
今年から始めないと
完全に波に乗れなくなり
ブランドを実行する事は出来なくなる
と思うのだが
米流通の一部からは
迷惑がる声も上がってしまう
さてさて
ブランドは必要なのか
必要無いのか
ブランドは
過去の事なのか

.
山本電気の家庭用精米機
RC52
今日から使用始める

.
18時前からテレビ収録が始まって
19時過ぎに終わった
2つのテレビ情報番組
ひと番組は今放送中
もうひと番組は明日のお昼前から

.
自宅とは少し離れている
某場所にいるのだが
18時までには
帰らなくてはならなくなった
まさか
テレビ取材が入るとは
それも2件
ふぇ〜😱😱😱

.
某関係で某場所で
様々なカット撮り中
スタッフはバタバタだが
自分は待機がほとんど
なので
ちょっと暇😄😄😄

.
某産地の生産者から
今年の個人販売の価格設定でなやんでいる
という電話相談があった
こういう時
どんな対応をするべきなのだろうか
自分は毎回
付き合いが無い生産者であっても
産地・品種・概算金・地元の相場等
全てを聞いてから
生産者が損をしない価格を教えている
なんとなく
的に塩を贈る感じになるのだが
冷たい対応が出来ないのである

.
お盆休み中に作っていた資料
日曜日の夕食前に出来上がったので
夜にメールで提出した
求められている内容は
全て入れているのだが
つながりが悪い気がしている
よって
修正依頼が来るだろうから
早々と
午後から修正をしようと思っている

.
パソコンに向かって仕事する時は
マグカップを止めて
水筒を使うようになった
中身はカフェオレが多いかな?!