日本農業新聞 e農ネットに「福島のアンテナショップ盛況 早くも3万5000人 東京・日本橋 2014年4月30日 」という記事が出ていた。
内容は以下の通り
東京都中央区に福島県のアンテナショップ「日本橋ふくしま館 MIDETTE(みでって)」が12日にオープンして以来、来店者数は29日で3万5000人に達した。
東京電力福島第1原子力発電所事故による県産品への不安は見られないという。
「一人でも多くの方に来店してもらい、風評被害を払拭(ふっしょく)したい」と富田潤也副館長は期待を寄せる。
店内には、農産品や加工品、酒、民芸品など約2500品が並ぶ。
一番人気は、土産では定番の菓子「ままどおる」。
他にも若桃の甘露煮、ラーメン、納豆などが売れ筋という。
米の販売も善戦している。
「持ち帰りには手頃な大きさの2キロ袋、配送になると5キロ袋の購入が多い」と富田副館長。
店内では、生産者などの食の安全への取り組みを動画で紹介したり、米の検査方法をパネルで説明したりしながら、県産品の安全性をアピールしている。
大型連休の序盤から首都圏からの買い物客などで店内はにぎわった。
休日は都内のアンテナショップを巡るのが趣味という東京都の60代の主婦、横田純子さんは「品ぞろえが豊富」と満足げ。
「県産品を積極的に購入して、復興を応援したい」と産地にエールを送った。
6歳と2歳の子どもを持つ30代の主婦は「普段から、福島県産品を食べています」と話していた。
同館の来店者数は、1日平均およそ2000人で、JR東京駅近くにある既存の県アンテナショップの5、6倍に上るという。
というもの。
そうか、あっという間の3万5000人だな。
本当に良かったと思っている。
当たり前のこととして、いまだに敬遠している人もいれば、応援してくれている人もいる。
勇気のいるアンテナショップのオープンだっただろうが、苦労が報われているのではないだろうか。
内容は以下の通り
東京都中央区に福島県のアンテナショップ「日本橋ふくしま館 MIDETTE(みでって)」が12日にオープンして以来、来店者数は29日で3万5000人に達した。
東京電力福島第1原子力発電所事故による県産品への不安は見られないという。
「一人でも多くの方に来店してもらい、風評被害を払拭(ふっしょく)したい」と富田潤也副館長は期待を寄せる。
店内には、農産品や加工品、酒、民芸品など約2500品が並ぶ。
一番人気は、土産では定番の菓子「ままどおる」。
他にも若桃の甘露煮、ラーメン、納豆などが売れ筋という。
米の販売も善戦している。
「持ち帰りには手頃な大きさの2キロ袋、配送になると5キロ袋の購入が多い」と富田副館長。
店内では、生産者などの食の安全への取り組みを動画で紹介したり、米の検査方法をパネルで説明したりしながら、県産品の安全性をアピールしている。
大型連休の序盤から首都圏からの買い物客などで店内はにぎわった。
休日は都内のアンテナショップを巡るのが趣味という東京都の60代の主婦、横田純子さんは「品ぞろえが豊富」と満足げ。
「県産品を積極的に購入して、復興を応援したい」と産地にエールを送った。
6歳と2歳の子どもを持つ30代の主婦は「普段から、福島県産品を食べています」と話していた。
同館の来店者数は、1日平均およそ2000人で、JR東京駅近くにある既存の県アンテナショップの5、6倍に上るという。
というもの。
そうか、あっという間の3万5000人だな。
本当に良かったと思っている。
当たり前のこととして、いまだに敬遠している人もいれば、応援してくれている人もいる。
勇気のいるアンテナショップのオープンだっただろうが、苦労が報われているのではないだろうか。