五ツ星お米マイスター西島豊造の「豊かに造ろう」

様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです

言わない

2018年08月31日 17時58分51秒 | Weblog


新品種と産地とお米の出来の情報が欲しいと、マスメディアから問い合わせがきた。

しかし、「まさに今、進行形の事なので、台風が通り過ぎるまで、何も言う事は出来ない」と断った。

価格についても聞かれたが、「迂闊に言うと、それによって価格が動いてしまう可能性もあるから、言えない」とも言った。

産地情報も、新品種情報も、最新情報も、持っているが言えない。

新品種のブランド化戦略については、自分ではなく、県や全農等から依頼されている、五ツ星お米マイスターに聞くべき。

関わっていない自分には、とやかく言う権限が無い。
成功するか失敗するかも言えない。
判っていても言えない。

少しでも言うと、「五月蝿い」て言われるから、言わない。
コメント

TKGもりもりキャンペーン

2018年08月31日 13時49分39秒 | Weblog


「伊勢の卵」や「森のたまご」で有名な「イセ食品株式会社」のWEBで、「TKGもりもりキャンペーン」が、9月3日より始まる。

http://www.ise-egg.co.jp/moritama/campaign/tkg2018.html

期間:
9月3日~11月30日(11:00)まで。
※当選者の方には12月中旬までにメッセージでお知らせ。
ブロックせずにお待ちくださいね!

内容:
五ツ星お米マイスターが選ぶTKGセット
(新米3ブランド 福井県いちほまれ、宮城県だて正夢、山形県雪若丸)
or
もりのたまごギフト券×2米

対象:
全国300名様

応募:
購入時のレシート写真をLINEで送るだけのカンタン応募!

コメント:
五ツ星お米マイスターが選ぶTKGセットは、デビューしたての注目ブランドのセット。
福井県いちほまれ(JA永平寺ほか)3合450g。
宮城県だて正夢(JAみやぎ登米)3合450g。
山形県雪若丸(JAおきたま)3合450g。
※気候や収穫状況により、予定していたお米のブランドが変更になる場合がございます。
※その場合はマイスターが代替のブランド(デビュー米以外も含む)を選出いたします。

応募方法:
1.商品購入対象商品を購入
2.LINEで応募レシートの写真を撮影し、森のたまごLINE公式アカウントに送信!
3.応募完了メッセージが届き、応募完了!
4.当選者通知後日LINEのメッセージにて当選者の方に個別で配信!

詳細については、「イセ食品株式会社」のホームページで、ご確認ください。
http://www.ise-egg.co.jp/

全国のたまごかけごはんも紹介しています。
http://www.tamagokake.jp/
コメント

簡単だった

2018年08月31日 11時54分40秒 | Weblog


以前は、産地に対して「やりなさい」と強制している事が多く感じていたのですが、この頃は「やった方が良い」みたいな表現が多くなりましたね。
産地に対して、何か変化でもあったのですか(笑)。
というメッセージが入った(笑)。

変化は、あると言えばある。

今まで長期にわたって、産地に色々と言い続けていた。
結果、やる産地はやるし、やらない産地はやらない。

やらない産地には、何を言いても無駄。
言い続けるだけ時間の無駄だし、自分のストレスが溜まるだけ。

自分には、そこまでやる必要、元々、無かったしね(笑)。
勝手に、お節介していただけ(笑)。

なので、知らなかった事、元々関わっていなかった事として考えるようになった。

産地の事ばかり考え続けていたから、放ったらかすのが怖かったけど、いざ放ったらかしてみると、チョー簡単だった(大笑)。
コメント

お答え出来ない

2018年08月31日 09時16分21秒 | Weblog


お客様が「○○さんや○○産地の、今年のお米はどうなの?」と、聞いてくる事が多くなってきた。

なのだが、お客様からにお答えする事が出来ない。
それは、情報を出してくれている産地が減っているから。

「こんな天候だから、どうなるか解らないから書けない」と、某産地は言った。

その気持ちは理解出来る。
しかし、だからこそ、今の情報がほしいのだが。
コメント

島根おおち 憲章

2018年08月30日 14時27分58秒 | Weblog


午前中、島根県「ご縁三国結び米:石見銀山・隠岐・島根おおち」の「島根おおち」と、「石見高原ハーブ米 憲章」について、追加・修正をしていた。

来週中には、「石見高原ハーブ米 憲章」の最終チェックとなり、これで、「ご縁三国結び米」の「憲章」が揃う事になる。

よって、9月に入ると、石見銀山地区本部の「石見銀山 巨木・ご神木・棚田米 憲章」と、隠岐地区本部の「島の香り 隠岐藻塩米 憲章」と、島根おおち地区本部の「石見高原ハーブ米 憲章」が、次々と公開される事になる。

憲章の書き方は、役所書類の様になってしまった憲章、文字だらけになってしまった憲章など、3地区でバラバラで、あえて統一はしていない。

それは、3地区の環境の違い、ブランドストーリーの違い等があるので、統一する事で、つまらない、見る価値がない、読む気持ちにならない憲章となってしまう事を避け、より3地区らしい、個性ある憲章を目指したからである。

ただ、3地区で作っている「ご縁三国結び米」ブランドでもある事から、3地区全ての憲章内容表現も、バラバラでは困る。
なので、栽培基準等の3地区共通している記載部分ついては、3地区の考え方として、表現を揃えた方が良いと、今日の、島根おおち地区本部との憲章作りで感じた。

この3地区本部の「憲章」が公開されたら、今度は、JAしまねが「ご縁三国結び米 憲章」を作成する事になる。

3地区本部が作り上げた憲章を、再度まとめた憲章となるため、あっさりとした憲章となってしまう事は致し方ないし、ある意味、当然の事なのだろうが、9月中に公開される4つの憲章が、全国の産地に与える影響は、大きいだろうと思う。
コメント

表示出来ないお米

2018年08月29日 17時48分15秒 | Weblog








生産者から、新しい品種を栽培しているので、収穫が終わったら、お店で販売してみてもらえないかと連絡がきた。

しかし、調べてみると、30年産 産地品種銘柄に掲載されていない品種だった。
という事は、産地や品種を表示してはいけない、表示する事が出来ないお米である。

それでは取り扱う意味が無い。
なので、「興味が無い」と断った。

生産者も生き残りのために、色々と挑戦しているのだろうが、産地と品種を表示出来ないお米は、厳しいと思うのだが。
コメント

最新の情報

2018年08月29日 15時41分50秒 | Weblog


昨日の、テレビ局との打ち合わせは3時間。
そして、今日の雑誌の取材も3時間。

普通なら30~1時間。
長くなっても1時間半位だろう。
なのに自分は、平均2時間。
大切な情報を伝えるとなると3時間。
なのだが、公開出来ない情報ばかりなので、相手からすると、非常にロスが多いという事になってしまう。

しかし、公開出来ないという事は、全て最新の情報という事でもある。

つまり、今は公開出来ないが、チャンスがあれば、他を抜いて、1番に公開出来る情報を持っているともなる。

打ち合わせだろうが、取材だろうが、常に、他が持っていない情報を教えてあげるのも、自分の役目であり、責任でもある。
コメント

ムラ無く研げる米スターボウル

2018年08月29日 15時04分49秒 | Weblog
米スターボウル内側の234個の凸形状により、お米に無理な力を加えずに、お米同士の摩擦でお米全体をムラ無くほぼ均一に研ぐことが出来る「米スターボウル」。
実は自分とアーネストの共同開発であった。
開発したのは、もうかなり前になるので、自分の商品とは知らずに「米スターボウル」を使用している米屋も多い(笑)

それが、2018年8月20日。
ついにリニューアルされて販売となった。
http://www.ar-nest.co.jp/shouhin/tyouri/maistarbowl.html



お米の粒が大きい、最近の新しい品種にも対応できるよう、内側に258個の凸形状を配置している。
また、側面ギリギリまで凸形状を配置している事で、多いお米の時でも、少ないお米を研ぐ際にも、しっかりとムラ無く研ぐ事が出来るようにしている。
その結果、通常より早く研げ、炊き上がりもツヤの良い「お米の立つ」おいしいご飯が炊けるようにしてある。

【価格】3500円(税抜き)。
【色】ブルー。
【材質】本体・取っ手: ステンレス鋼・シリコーンゴム
【商品サイズ(約)】本体:全長25.5×幅23×高さ10.5cm
【研げるお米の量】1合~5合
【重量(約)】450g
【原産国】中国

旧商品
http://www.ar-nest.co.jp/shouhin/tyouri/maisuta-bouru.html

コメント

無視

2018年08月27日 20時08分54秒 | Weblog


雷を無視して寝続けているリリ姉。
コメント

ビビる

2018年08月27日 20時05分15秒 | Weblog


雷にビビるフク君。
コメント

繰り返し

2018年08月27日 18時29分00秒 | Weblog


マスメディアからの問い合わせで、1番多くて、間違って報道されてしまい易いのが「お米の保存、研ぎ方、炊き方、ほぐし方」。

一般家庭と飲食店とでは、保存・研ぎ・炊飯・蒸らし・ほぐしは、全く違う。

なので、マスメディア等では、一般家庭用の説明をしなければならないのは常識。

何度も何度も、テレビ等で一般家庭用の説明をしているのに、いつも違う方法が、生産者やお米マイスターによって説明されて、いつも努力が水の泡。

今年も、同じ繰り返しになりそうだ。
コメント

やりにくい

2018年08月27日 18時01分28秒 | Weblog


ブランド化を進めている産地が、以前よりも少なくなった事。
ブランド化している産地でも、情報交換が少なくなっている事。
他のお米マイスターがやっているブランド米を触らないようにしている事。
等があって、異業種コラボだけでなく、マスメディアに対しても、自分が使える武器が、今年は極端に少ない。

ヤバい天候だから、産地からの情報が来ないと、危なくて自分も紹介出来ない。
他のお米マイスターに迷惑もかけたくない

やりにくい。
コメント

流石に

2018年08月27日 17時46分08秒 | Weblog


アポイントなしの飛び込みもあり、結局今日は、6件の打ち合わせをした。

なので、店にいる時間が、ほとんど無かった。

全て大企画。
流石に頭の中で、処理しきれていない。
コメント

ケース

2018年08月27日 13時48分44秒 | Weblog


薬の飲み忘れが多すぎるので、ケースを買ってきた。

以前だったら、忘れるなんてあり得なかったのに

歳とった。

脳の回転が悪くなった。

脳ミソが縮んだ。

忘れ易くなった。

ボケが始まった。

という、事なのだろうか。
コメント

名刺

2018年08月27日 09時38分03秒 | Weblog


今週も、ずっと打ち合わせが入っている。

この前用意した名刺も、残り3枚。
なので、とりあえず100枚を用意した。

本当なら、名刺のデザインを変えたかったのだが、変える時間が無かった。(笑)
コメント